2008年8月20日のブックマーク (2件)

  • [なぜ繰り返すのか?システム障害]ユーザーの言葉を鵜呑みに

    「なんか変な請求書が届いているんだけど」――顧客からのクレームで,請求処理システムに異常があったと分かった。開発に携わったSIベンダーのエンジニア 稲川春彦氏(仮名)は,「まさか,こんな処理パターンがあったとは」と原因に驚きながら,1000件にも上るクレームに耳をふさぎたい気持ちだった。 稲川氏が担当したのは,ある商品をレンタルする会社の請求処理システム。オフコンで稼働していたが,ハードウエアの保守切れに合わせ,再構築する話が持ち上がった。予算は1億円。稲川氏は旧システムからデータを移行するチームのリーダーとして,1年におよぶプロジェクトにかかわった。 プロジェクトが進むうちに,稲川氏は「自分がこれまで担当してきた顧客とはタイプが違う」と感じる。一言でいえば,わがままが過ぎた。担当者からは,「あれもほしい,これもほしい」と引きも切らず追加要件が舞い込む。その結果,最終的な投資額は当初予算の

    [なぜ繰り返すのか?システム障害]ユーザーの言葉を鵜呑みに
    MayField
    MayField 2008/08/20
    ゼニもらってるんですから、ベンダーに言い返す権利はありませんね。
  • 乗車拒否したいエレベーターだってあるのさ

    ガタン(エレベーターの止まる音)。おや、止まったぞ・・・。動かない。ダメだ、携帯電話が使えない。おーいだれかぁ――。もしエレベーターに閉じ込められたら、こんな思いが錯綜するのではないかと思う。 ケンプラッツが8月8日に伝えたように、東京都千代田区のマンション「イトーピア四番町」の管理組合は、エレベーターに閉じ込められたときに備えて、飲料水や簡易トイレなどを収めた非常用備品セットを設置した。千代田区が、区内の分譲マンションを対象に実施している備品提供サービスの最初の利用者だ。住民がマンション内で閉じ込めトラブルに遭遇したことが、備品設置のきっかけになったという。 1999年10月、米ニューヨークの高層オフィスビルで、一人の男性が金曜日の夜から日曜日の午後まで、実に41時間もの間、エレベーターに閉じ込められるトラブルが起きた。同年11月5日付の朝日新聞は、被害者の男性が26億円の損害賠償を、ビ

    乗車拒否したいエレベーターだってあるのさ
    MayField
    MayField 2008/08/20
    エレベータ内での携帯電話の圏外率も表示して欲しいですね。