「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
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「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
エレクトロニック・アーツがYouTubeに公式チャンネルを開設 バトルフィールド1943 バトルフィールド1943 バトルフィールド1943 EA SPORTS グランドスラム テニス FIFA 10 FIFA 10 FIFA 10 ワールドクラス サッカー FIFA 10 ワールドクラス サッカー FIFA 10 ワールドクラス サッカー FIFA 10 ワールドクラス サッカー FIFA 10 ワールドクラス サッカー Need for Speed SHIFT Need for Speed SHIFT Need for Speed SHIFT Need for Speed SHIFT 配信元 Electronic Arts 配信日 2009/08/20 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 動画共有サイトYouTube日本版に公式チャンネルを開設 エレクトロニック・ア
7/11 に行われた研究会のメモ兼レポ。 実際のゲーム開発手法に関する話が多く、幅広いレベルの層が楽しめるイベントだった印象。 自作エディタ・自作ミドルウェアの話もけっこう出て、初心者にとっては良いイベントだったんじゃないかな。 経験が浅い人は、そもそも自作エディタの存在まで考えが及んでない人が多いだろうし。 はじめに IGDAは学会ではなくNPO 意見を統一して発信しているわけではなく、IGDAの共通見解などはない 同人ゲームについての講演を重ねることで、同人ゲームとは何であるかを明らかにしていきたい 自由で活発に議論しましょう 各発表者の発言の責任は発言者にある 発言内容は発表者の意見であり、この会の公式見解でもなんでもない IGDA日本は学術団体でも、特に公的な権威がある団体でもない どう解釈するかは、参加者1人1人にゆだねる 今後のスケジュール 8/28 iPhoneアプリについて
「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー “成長”をキーワードに、レベル制からの脱却を計った新世代のMMORPG この記事読んだ時から、書こう書こうと思っていて、結局、今頃になってやっと書き始めたわけなんですが、今日はFF11のお話です。といっても、僕は現役のFF11プレーヤーではなく、随分前に引退して、それ以来、WoWを小休止を挟みつつ、続けてきたネトゲプレーヤーなんですけども。 僕は、UO→EQ→FF11→WoWと渡り歩いてきたMMOゲーマーで、一番長く続けているのはWoWになる。WoWをこれほど長く続けているのは、非常に完成度が高い為で、全世界で1000万アカウントのモンスターMMOというのはやはり伊達じゃない。 で、今回の話は、その前にやっていたFF11の話である。FF11は、FFシリーズのナンバリングタイトルということもあり、日本ではそこそこの成功を
5月2日、IGDA日本のSIG-Indie研究会が文京学院大学で開催されました。IGDA日本のSIG(部会)としてあらたにスタートしたSIG-Indieは、同人ゲームやインディーゲームを扱う部会です。今回のセミナーでは、ABA Gamesの長健太氏、kuni-softの渡辺訓章氏、フランスパンの藤崎豊氏、ステージななの片岡とも氏、全日本学生ゲーム開発サークル連合(全ゲ連)の澤田進平氏(筑波大学)、ぶらんくのーとのごぉ氏が登壇、同人ゲームやフリーゲームの開発の現状について講演やパネルディスカッションをおこないました。 講演とパネルディスカッションで、各登壇者から重点的に取り上げられていたのは、ゲームを完成させるまでのモチベーションの維持と、サークルとしての共同作業、フリーゲームや同人ゲームの情報サイトの少なさ、ゲームの規模感についての悩みなどでした。 ■完成までのモチベーションの維持について
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