タグ

criticismとmoeに関するMetaphoneのブックマーク (3)

  • 作品と声優、声優と声ヲタ――『まおゆう魔王勇者』批判に端を発して - 蛇足頭脳流出

    皆様、あけましておめでとうございます。年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、新年早々残念な話題で申し訳ない限りですが、2014年最初の更新は『まおゆう』絡みです。昨年末、冬仲郁さん(id:K_NATSUBA)、北守さん(id:hokusyu)、長谷川さん(@hhasegawa)の忘年会に私も招いていただきまして、色々と愉快なお話を伺うことができたのですが、その中でアニメ批評クラスタ数名の名前を耳にしまして、その時は「誰だかはよく分からないが、どうせ碌でもない何かなのだろうな」くらいにしか思っていなかったのですが、忘年会の数日後に以下のようなツイートを目にすることになり、(自分の)世界の狭さを実感した次第です。 うーむ、忘年会で名前を聞いた人たちが「虫けら系作家リスト」に名前を連ねているとは。この時もまだ「こわ近寄らんとこ」くらいにしか思っておらず、正直スルー気味だったのですが、今

    作品と声優、声優と声ヲタ――『まおゆう魔王勇者』批判に端を発して - 蛇足頭脳流出
    Metaphone
    Metaphone 2014/01/06
    断片的には取り入れていきたい
  • あいうらのOPはなぜ蟹なのか - まっつねのアニメとか作画とか

    アバンがないアニメの場合、 その作品にとって、OPは最初に見せる映像ということになる。 それは、その作品がどういう作品であるかとを示す 作品の顔であり、 その作品の「格」を示すものでもあり 非情に重要だ。 そのため、多くのアニメではOP用にスペシャルな演出家や原画マンを呼んだり、 特徴的な歌手・楽曲・詩を用意したりと、 その作品の全てをOPへと凝縮する。 あるいは、そういったことを逆手にとった「OP詐欺」なども存在する。 それもいわば「このアニメはOP詐欺をするようなアニメなんですよ」という宣言であり、 やはり重要だ。 「あいうらのOPがなぜ蟹なのか」 これはあいうらのOPを見た多くの人が疑問に思ったはずだ。 私も最初は分からなかった。 放映初期にそれを分析しようとしたものとして ストレンジャーさんの http://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/201304

    あいうらのOPはなぜ蟹なのか - まっつねのアニメとか作画とか
  • 『けいおん!!』モブキャラ論壇試論/絶対いちご主義宣言――『けいおん!!』第22話におけるいちごさんの特権性をめぐって - 反=アニメ批評

    反=アニメ批評, エッセー, 2010年春期アニメここのところ、ぼくが責任編集をつとめる『アニメルカ』の告知・宣伝用記事で埋め尽くされた当ブログは、今回もその末尾に、イベントの出演告知と合わせて、『アニメルカ vol.2』(2010年8月刊)、および『アニメルカ vol.1』(2010年5月刊)改定版に関する、(U-Tee Storeさんでの通信販売に続いて開始された)書店委託販売の告知がなされますが、日はその前に、いい加減抱きはじめたブログ記事執筆への義務感からか、徒然なるままに、『けいおん!!』モブキャラ論壇に関するエッセイが綴られつつあります。 第二期『けいおん!!』作中でけいおん部淫四人の所属する3年2組、そのクラスメイトたちが、二期に入って以降、ただのモブキャラといった位相を超えた形で前景化されはじめ、そしてそれにともない、彼女たちそれぞれの個性的な所作の数々が、少なからぬファ

    Metaphone
    Metaphone 2010/09/11
    けいおん!!におけるいちごちゃんの特権性について
  • 1