ブックマーク / zasshi.news.yahoo.co.jp (2)

  • 利用者増加中のアウトレット 活用方法も変わっていると識者 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    アウトレットが全国各地にでき、GWには大勢の利用者が訪れることが見込まれるがその魅力は何か。アウトレットモール事情に精通した船井総合研究所上席コンサルタントの岩崎剛幸さんは次のように語る。 「ここ5年ほどで、アウトレットの利用者数が増えています。以前は“売れ残り”を売っているのでは?というイメージもありましたが、いまは誰もが知っているメジャーブランドがどんどんテナントとしてはいり、いい商品が買えるようになりました。百貨店志向が強かった60代以上に認知されたことも、客足増加にひと役買っています」 また、さららなる楽しみ方については「最近のアウトレットはミニ遊園地を備えているなど、アミューズメント施設のような楽しみ方ができるようになってきました。休日には家族で訪れ一日中楽しめます」(岩崎さん) 買い物以外のお楽しみも増えているというのは、全国のアウトレットモールをほぼ踏破している観光ジャ

    MiMa
    MiMa 2012/04/29
  • ハウステンボス“超速”黒字化のワケ(1) 澤田秀雄(ハウステンボス社長、エイチ・アイ・エス会長) (Voice) - Yahoo!ニュース

    ハウステンボス“超速”黒字化のワケ(1) 澤田秀雄(ハウステンボス社長、エイチ・アイ・エス会長) Voice 10月31日(月)12時41分配信 1992(平成4)年の開業以来、18年連続赤字だった長崎のテーマパーク「ハウステンボス」が、社長交代からわずか1年で黒字化した。新社長は日最大の旅行会社エイチ・アイ・エスの創業者で現会長の澤田秀雄氏だ。 だれもがさじを投げるほどの難題だったが、打診からわずか半年後の社長就任時には“勝ち”を確信していたという。その確信の理由とは何か。ハウステンボスで何をどのように変えたのか。澤田流の“スピード”のコツは何か。めざす将来像は〜。現地に澤田社長を訪ね、縦横に語ってもらった。 ************* ◇社長就任前に問題の4割を解決 − 開業以来一度も黒字を出したことがなかったハウステンボスの経営を昨年2010(平成 22)年4月に引き継がれ

    MiMa
    MiMa 2011/11/01
  • 1