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2013年11月9日のブックマーク (2件)

  • 「食事前に手を合わせて『いただきます』」に違和感がある

    一体誰に向かって言ってるの?事を作ってくれた人への感謝の気持ちならわかる。だったら作ってくれた人のほうを向いて「ありがとう」っていうのが正しいよね。俺はそうしてる。でも作ってくれた人のほうを見ないで「いただきます」って誰に言ってるの? やっぱりあれか、日々の糧を与えてくれた神とか、「材として命を与えてくれた」生き物に言ってるわけか。日人によくあるアミニズム的世界観とか仏教的な捨身の発想で。でもはっきり言うけど、神なんて存在しない。人間の空想と合理化思考の産物。居ない相手に感謝しても無意味。生き物の命を奪っているといっても利用可能な自然を可能な方法で利用しているだけ。生物界は物連鎖でなりたっており、他の生物を捕するのは必然であって善でも悪でもない。俺は必要であれば生き物を殺して材にするし、必要なければ殺さない。これは経済的問題であって、資源の利用に善だの悪だの自己犠牲だのの価値観

    Midas
    Midas 2013/11/09
    感謝(信仰)でなく謝罪(罪悪感)。人殺しの前で命乞いしてるのと同じ。その経済的理屈は結局『「俺はワタミユニクロの養分(自己犠牲は無償無駄)」こそ人道』と一緒。食前合掌はこの傲慢さからの解放(勘弁して)を求めてる
  • 韓国たばこ広告で「アフリカ人をサル扱い」 「極度の文化的無理解」と批判浴びる

    がらみの「人権」「差別」問題には飛びぬけて敏感な韓国で、とんでもない「人種差別広告」がまかりとおっていたことがわかり、海外から失笑を買っている。 問題となっているのは、韓国唯一のたばこメーカー・KT&Gが2013年9月に発売した製品「THIS AFRICA」だ。「アフリカの伝統的な技法」でロースト、乾燥させた葉たばこを使ったという、同社自慢の新製品だったのだが……。 英BBCなど主要メディアにも 問題となったのはそのパッケージと、広告イラストだ。まずパッケージのほうは、モノクロで、たばこの葉を「アフリカの伝統的な技法」でローストするチンパンジーの姿が描かれている。そして広告のほうは、テレビリポーターの格好をしたチンパンジーが、やはりたばこの葉をあぶるチンパンジーたちを紹介する姿が、こちらはリアルなタッチで描かれている。 これが、アフリカの人々を「チンパンジー」扱いにしたものだとやり玉に

    韓国たばこ広告で「アフリカ人をサル扱い」 「極度の文化的無理解」と批判浴びる
    Midas
    Midas 2013/11/09
    未開人は(うちらとヨソモノを分けるが)人種差別という概念はない。この広告が差別表現(黒人は「未開」人)になるのはアフリカの黒人も進化論を信じてる(未開人でない)から。人類平等(皆同じ人間)でのみ差別は永遠に続く