世の中 『『『『『『『『「パクリ騒動」古塔つみに新疑惑 AKIRAのバイクと酷似?一部商品に指摘、講談社は「許諾してない」』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント
著者 編 : 福住治夫 ; 文 : 針生一郎、刀根康尚、峯村敏明、横尾忠則、木村恒久ほか 出版社 美術出版社 刊行年 1971 ページ数 300p サイズ A5判 冊数 1冊 解説 特集 ものみな複製の時代に ・極私的複製絵画潜り / 鈴木志朗康 ・ベンヤミン以後 複製と芸術の今日的課題 / 針生一郎 ・アウラ 芸術の外傷体験 / 刀根康尚 ・生のアウラから 脱複製技術時代の組織 / 峯村敏明 ・図版構成 わが複製 第三複製帝国興亡の記録 / 木村恒久 ・西郷札伝播考 戦略としての複製技術 / 木村恒久 ・私にとって〈複製〉とは何か 作品を盗まれて、むしろうれしかった / 横尾忠則 複製とは、すなわち私のこと / 島州一 複製概念と戦後民主主義の凋落 / 赤瀬川原平 ひざまずき、複写機となって / 荒木経惟 イメージの変革 ヴンダーリッヒ 肉体の生成と崩壊を平面に探る / 坂崎乙郎 展覧会
イラストレーターの古塔(ことう)つみさんのパクリ疑惑問題で、古塔さんが手がけたTシャツなどのデザインが人気アニメ「AKIRA」に登場するバイクに似ているとの指摘が出ている。 ネット上には、大手出版社の講談社に問い合わせたところ、同社が調査して対処するとの回答を得た、といった投稿もある。アニメからの引用などはあったのだろうか。 「引用・オマージュ・再構築として制作した」と釈明 この問題では、古塔さんが2022年2月3日に声明を発表し、一部の作品について、写真などのトレースは否定したものの、「引用・オマージュ・再構築として制作した」と説明した。そして、「権利者の許諾を得ずに投稿・販売してしまった」と認めて謝罪している。 ネット上では、その後も、写真などとの酷似を指摘する投稿が相次ぎ、騒動が収まりを見せていない。 そんな中で、古塔さんがアパレルブランド「ANARC」とコラボして手がけた「A-BI
かつては外国人観光客で賑わった京都。地元経済にとって重要な存在を欠くいま、京都の住民は必ずしも「帰ってきてほしい」とは思っていないようだ──英「ガーディアン」紙の特派員ジャスティン・マッカリーがコロナ禍の京都が抱える“複雑な想い”を綴る。 かつての喧騒は何処へ 数年前まで、京都でも有数の人気を誇る寺院に続く坂道は、訪れる人たちの忍耐力を試すものだった。観光バスが到着すると、観光客たちは清水寺へと向かう蛇行した細い道に続々と入り込んでいく。 それはコロナ禍以前の風景だ。いまでは、あたりを飛び交っていた異国語の会話の代わりに修学旅行生のおしゃべりが聞こえる。お土産や和菓子を売る店にはほとんど人がいない。彼らは店が繁盛していたあの頃を思い出しているのだろうか。 京都に訪れる外国人観光客たちは、かつては「地元経済にお金をもたらす」という理由で歓迎されていた。だが文化的なタブーを犯したり、場合によっ
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