タグ

2024年8月29日のブックマーク (18件)

  • 村上隆が何をやろうとしているのか理解して嫌いではなくなった

    村上隆氏と左派論客の斎藤幸平氏がReHacQ(高橋弘樹氏が運営するチャンネル)で対談している動画が4連続で上がっていてすべて見た。 ※以下敬称略 結論から言うとこの動画で村上隆が何をやろうとしているのかよくわかったので彼への嫌悪感はすべて消えた。 1動画40分近くあるので見るのは大変だと思うが興味深く見れたので余裕がある人は見てほしい。 一応言っておくとこれはあくまで私の個人的見解なのでその点には注意してほしい。 ざっくり動画の流れを説明すると斎藤幸平が布施英利と対談した際に村上隆が嫌いと悪口を言ったので、村上隆がYoutube?にコメントを書きそれを見てチャンネル運営者の高橋弘樹が対談に誘ったという流れのようだ。 ※斎藤幸平氏はマルキストなので拝金的に見える村上氏の行為があまり好きではない 現在京都で開催中のもののけ展の展示内容を村上隆が斎藤・高橋、両氏に説明しつつ最後に対談という流れに

    村上隆が何をやろうとしているのか理解して嫌いではなくなった
    Midas
    Midas 2024/08/29
    「芸術の概念を拡張する(これまでクズだと思われてたゴミにハクをつけて高く売る」のどこが良いのか悪いけど全く理解できない
  • 『『『『「松岡正剛は何をした人なの」と聞かれたらなんと答えればいいのか|bxjp』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『『『『「松岡正剛は何をした人なの」と聞かれたらなんと答えればいいのか|bxjp』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/08/29
    おそらく多くのひとは工作舎の発行した書籍や雑誌を『マニュアル本』や『ハウトゥ』だと思いこんでるのだろうがそんな都合のいいことが(「情報」のセカイにおいてすらも)ホントにありうるのかよく考えてみるべき
  • 『『『「松岡正剛は何をした人なの」と聞かれたらなんと答えればいいのか|bxjp』へのコメント』へのコメント』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『『『「松岡正剛は何をした人なの」と聞かれたらなんと答えればいいのか|bxjp』へのコメント』へのコメント』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/08/29
    美術史におけるセザンヌは「(みんながそうだと思ってる)リンゴを壮大に誤読したひと」とするなら松岡生剛は「(社会が均質化してく中でそれに抗い)誤読の可能性を再び開こうとした」ひとだとすらいえる
  • 『『「松岡正剛は何をした人なの」と聞かれたらなんと答えればいいのか|bxjp』へのコメント』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『『「松岡正剛は何をした人なの」と聞かれたらなんと答えればいいのか|bxjp』へのコメント』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/08/29
    そうではなく『誤読の中にしかオリジナリティも発展もない(誤読1つできない人間は退屈な話しかできない』のがモダニズムなのであって当時の人びとはセザンヌのリンゴ(平凡な対象物)をどう見ても林檎だと思えなかった
  • 『「松岡正剛は何をした人なの」と聞かれたらなんと答えればいいのか|bxjp』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『「松岡正剛は何をした人なの」と聞かれたらなんと答えればいいのか|bxjp』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/08/29
    そういった観点からすると「誤読が多い(研究者のする一般的な解釈に従ってない」「読みが薄い(深みに欠ける」という世評は残念ながら言いがかり(これらはもっぱら『何を』語るかに属してるので)でしかない
  • 「松岡正剛は何をした人なの」と聞かれたらなんと答えればいいのか|bxjp

    松岡正剛が8月12日に肺炎で亡くなりました。80歳。悲しい。100歳まで生きるんじゃないかと思っていました。 「著述家」などと書いてありますが、なんですかね、著述家って。文章を書くことが松岡正剛の仕事の中心だとでも言うのでしょうか。もし知っている人が肩書をつけるならば「編集者」だと思います。 松岡正剛は間違いなく「編集」に特化した人物です。この「編集」の意味が世間一般的な意味とはズレるため、わかりにくいことは認めます。一般的には「複数の素材を取捨選択・関連付けて配置し、一つの企画にまとめること」だと思います。では松岡正剛の「編集」とは何なんでしょうか? その話の前にひとつ。村上春樹が佐々木マキの作品を初めて見た時のショックについて後年書いたテキストで印象深い一節があります。 僕が佐々木マキのマンガから感じたのはこういうことだったーーのだろうと僕は今思う。つまり〈表現すべきことがない時、人は

    「松岡正剛は何をした人なの」と聞かれたらなんと答えればいいのか|bxjp
    Midas
    Midas 2024/08/29
    「アメリカンニューシネマの特質はまさに(それまではスタジオが所有してた)映画の編集権を作者である監督の手に収めようとしたとこ」と指摘したとおり。編集権(モンタージュ)とは「何を語るか」でなく「どう語るか」
  • 『木枯し紋次郎 - Wikipedia』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『木枯し紋次郎 - Wikipedia』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/08/29
    曰く『「かかわりのないこと」と言いながら事件に関わっていく「言行不一致」の中に「地縁的・血縁的な結びつき、あるいはそれを原型とする身うち集団を超えた、個人対個人のつながり」への願望がある(ツンデレ』
  • 木枯し紋次郎 - Wikipedia

    『木枯し紋次郎』(こがらしもんじろう)は、笹沢左保作の股旅物時代小説シリーズであり、及びそのテレビドラマ化、映画化された作品である。小説は1971年から発表され、1972年からフジテレビ系列で放映された市川崑監督、中村敦夫主演のテレビドラマは、視聴率が30%を超える人気となり、主人公紋次郎の決め台詞「あっしにはかかわりのないことでござんす」は流行語となり、様々な紋次郎グッズが売り出されるほどの一大ブームとなった[1]。その後もたびたび映画化、テレビドラマ化がなされた。 紋次郎の生地上州新田郡三日月村のモデルとなった群馬県太田市藪塚町には、木枯し紋次郎の碑、テーマパーク「三日月村」があり、1998年には紋次郎記念館「かかわりーな」が開設された。 木枯し紋次郎の碑(太田市) 1969年に『小説現代』編集長となった大村彦次郎は、1960年代からの中間小説誌の競争激化に応じた新しい企画の一つに、股

    木枯し紋次郎 - Wikipedia
    Midas
    Midas 2024/08/29
    いわゆる『日本版』ニューシネマ(の解釈)に最も影響をうけた大ヒット作品が「あっしには関わりのねえことでござんす」の木枯し紋次郎(日本史上発のツンデレヒーロー
  • 股旅のヒーローたち

    アウトローの世界に足を踏み入れた男たちが股旅ものの主人公である。長谷川伸は、大正十二年に発表した「ばくち馬鹿」ではじめて渡世人を主人公とし、昭和四年の戯曲「股旅草鞋」で“股旅”という言葉を使い、これ以後、渡世人を主人公とする小説を股旅ものと呼ぶことになった。股旅とは旅から旅を股にかけるという意味で、長谷川伸の主人公が、アウトローの疎外感を基調にして陰翳に富む人物に造型されているのは、少年時代を仕出屋や出前持ちやドックの現場小僧、土工、石工等の職業に従事した作者の、社会の底辺に住む人たちへの共感がこめられているからだろう。 長谷川伸は、自分のいっている股旅とは「男で、非生産的で、多くは無学で、孤独で、いばらを背負っていることを知っているものたちである」と定義しているが、彼が生み出した多くの主人公 - 一宿一飯の義理からやむなく斬った六ッ田の三蔵の女房子供を守って切ない旅を続ける「沓掛時次郎」

    Midas
    Midas 2024/08/29
  • ブラック企業対策NPO「POSSE」はブラックな左翼セクトだった

    ブラック企業問題への取り組みで、たびたび大手メディアに取り上げられるNPO法人「POSSE」。かねてよりネット上で左翼セクトとの関係が指摘されてきました。POSSE側は頑なにそれを否定していますが、今回、POSSEやその背後の組織関係を知る複数の元活動家が紙の取材に応じてくれました。その証言と内部資料から、POSSEの「上部組織」とされる左翼セクトの実態をリポートします。 ※用語について 日で通常言う「セクト」は、必ずしもカルト的集団を指すとは限りません。この記事では「左翼セクト」を「左翼思想に基づく政治団体」の意味で使います。 POSSEは、〈都内の大学生・若手社会人によって2006年に結成〉(公式サイトより)されたNPO法人。世田谷区北沢に部事務所を置き、「ブラック企業」「ブラックバイト」の問題に取り組む団体として、朝日新聞やNHKをはじめとする大手メディアに頻繁に登場しています

    ブラック企業対策NPO「POSSE」はブラックな左翼セクトだった
    Midas
    Midas 2024/08/29
    「本来は順法遵守でなければならない警察官がオレさま独自のルールで暴力上等!(ダーティハリー」「本来はブラック労働と搾取を根絶するはずの団体に入ったらブラック労働タダ働きとカツあげが待ってた!」全く同じ
  • シェイクスピア研究者の北村紗衣さんがアメリカン・ニューシネマについて俺の個人的なニューシネマ観とはかなり違うことを書いていたのでそれを説明しつつニューシネマのいろんな映画を紹介する記事〔改訂版〕|須藤にわか

    「私に対する誹謗になりかねないこと」は主観によるところが大きいかと思いますので、前記事のコメント欄に残した俺のすべてのコメントを再掲します。これを読んでる人に俺のコメントが誹謗に該当するか否か、個別に判断していただければと思います。なお言うまでもなく、俺に誹謗の意図はまったくありません。 ※俺のコメントはすべて読者の人のコメントに対する応答なので、文脈がわかるようにするために、必要なものは読者の人のコメントも載せてありますが、巻き込んでしまうのは意ではないため、北村さん以外はすべて仮名にしてあります。 わんわん(仮名) 2024年8月25日 00:33 1 スキ 中学女子=アメリカンニューシネマの世代です。そして私にとってニューシネマといえば通りをかなり外れますが「バニシングポイント」です。ベトナム戦争で傷ついた世代を描き、理解しよう癒そうというアメリカ映画の流れを見ながら育ちました。

    シェイクスピア研究者の北村紗衣さんがアメリカン・ニューシネマについて俺の個人的なニューシネマ観とはかなり違うことを書いていたのでそれを説明しつつニューシネマのいろんな映画を紹介する記事〔改訂版〕|須藤にわか
    Midas
    Midas 2024/08/29
    英語版Wikipedia「new Hollywood」では「new American chinema(いわゆるニューシネマ)と同義」なのに対し日本語版では「別モノ扱い」になってる(アメリカ映画史の解釈になぜだか日本人は独自の史観を持ってる)のがそもそもおかしい
  • 偽警視庁「あなたに詐欺容疑がかかっています。宮城県警まで行ってください」→そもそも本物は容疑者に電話をかけないんだよなあ...

    安全ナビ@大阪府 @anzen_osaka 8月20日午後1時46分ころ、茨木市水尾4丁目付近に住む男性の携帯電話に、警視庁を騙る者から「宮城県警まで行ってください、あなたに容疑が掛かっています」との電話が掛かってきました。被害… gaccom.jp/safety/detail-… #詐欺 #大阪府 #茨木市 #水尾 #新着 2024-08-20 15:21:36 おちょごさん @chogo2009 詐欺電話の順番、書いときますね。 ①警視庁を名乗る電話で「あなたは容疑者だから、今すぐ宮城県警に行け」と言われる ②宮城まで行けない、と言うと「では宮城県警の人がLINE通話で取り調べる」とLINEに誘導され、警察官のコスプレした人に警察手帳を見せられる 2024-08-27 21:02:19

    偽警視庁「あなたに詐欺容疑がかかっています。宮城県警まで行ってください」→そもそも本物は容疑者に電話をかけないんだよなあ...
    Midas
    Midas 2024/08/29
    宮城はまだしもこれ北海道や神奈川県警だったら「もしかしてホンモノのお巡りさんがアルバイト(本物が本物の真似をするのがいちばん上手いから)でやってるんじゃないの?(いわゆるダーティハリー問題」ワンチャンある
  • 『「東京はマジ臭くて」体臭発言のフリーアナ、自ら燃料投下で再炎上《もう喋るなよ》(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース』へのコメント

    世の中 「東京はマジ臭くて」体臭発言のフリーアナ、自ら燃料投下で再炎上《もう喋るなよ》(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

    『「東京はマジ臭くて」体臭発言のフリーアナ、自ら燃料投下で再炎上《もう喋るなよ》(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/08/29
    なのでこのフリーアナ「とうとう開きなおったか…(炎上インフルエンサーにくら替えですか?w」は誤り。そうではなくこの人はニュータイプ(ナチュラルボーンアテンションエコノミックアニマル。ある種の天才
  • 「東京はマジ臭くて」体臭発言のフリーアナ、自ら燃料投下で再炎上《もう喋るなよ》(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

    《表情からお人柄の悪さが滲み出ていらっしゃいますね》 《ただの承認欲求オバケ》 《無名とはいえこの頭の悪さでよくアナウンサーやってたな》 《事務所解雇したの大正解》 【写真】「東京はマジで臭くて」と笑いながら発言する川口ゆり 8月8日に自身のXで《夏場の男性の匂いや不摂生してる方特有の体臭が苦手すぎる》(現在は削除済み)と男性の体臭について批判的な投稿をしたことで「男性差別だ」と非難が殺到し、炎上騒ぎを起こしたフリーアナウンサーの川口ゆり(29)。 騒動を受け、所属していた事務所から契約を解消された彼女は、《この度は私の不用意な発言で不快にさせ、傷つけてしまった方が多くいたこと、大変反省しております》 と謝罪。事態は収束したかと思いきや、またもや批判が再燃しているという。 東京はマジ臭くて「確かに、男性だけが臭いともとれる文章をSNSで発信したのは軽率だったと思います。その一方で、しっかり

    「東京はマジ臭くて」体臭発言のフリーアナ、自ら燃料投下で再炎上《もう喋るなよ》(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース
    Midas
    Midas 2024/08/29
    (承前)これ。但しこの話のポイントは「アテンションエコノミーにおいて『消費者の注意力』を吸引する独特の何か。は業界用語で『あの炎上インフルエンサーは「フェロモン(臭い」を出してる』と称される」とこにある
  • 『『『例の件について。|堀元 見』へのコメント』へのコメント』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『『『例の件について。|堀元 見』へのコメント』へのコメント』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/08/29
    よってこれらを「キャンセルカルチャーの是非」と捉えるのは誤り(そうではなくアテンションエコノミーが一時的に人的資源を掘り尽くし『消費者の注意力』そのものが枯渇した(持続的成長の波が崩れた)のである
  • 『『例の件について。|堀元 見』へのコメント』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『『例の件について。|堀元 見』へのコメント』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/08/29
    これまでだったら「そうは言っても(若干炎上しても)アクセス数バズってオイシイです(カネになるから」炎上芸vs炎上芸プロレスで謝罪しさえすれば回ってた話がそうはいかなくなった
  • 『例の件について。|堀元 見』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『例の件について。|堀元 見』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/08/29
    ここ最近(10日間くらい?)の流れ「全員優勝です!」「臭いですよね」等々を見るにおそらくは(不動産バブル、ITバブル、AIバブルと全く同じニュアンスで)われわれは『アテンションエコノミーバブルの崩壊』を経験してる
  • 例の件について。|堀元 見

    ここ数日、期せずしてインターネットを騒がせてしまった。人生は何が起こるか分からないものだ。 「こうちゃん」「QuizKnock」「人の悪口」全部僕のせいでトレンド入りした。いや、QuizKnockは偶然か…? 発端は、この記事を書いたことだ。 いつもの有料マガジンのノリで、とある人物(というか、今となってはもう隠す意味がない。元QuizKnockのこうちゃんである)について好き勝手書いた。とても趣味が良いとは言えない記事であるが、5年続いているマガジンの平常運転だ。 しかし、これが人の目に止まってしまった。 https://x.com/Miracle_Fusion/status/1826565101849378952 人に届いてしまったことについて、当に申し訳なく思っている。 マガジンで誰かの実名記事を書くとき、僕はいつも「人に届かないようにしよう」と頑張っている。理由は2点で、「

    例の件について。|堀元 見
    Midas
    Midas 2024/08/29
    「アテンションエコノミーの時代には(奪いあい)収奪の対象となる希少資源とはすなわち(ハードコアな物質でなく)消費者と呼ばれる人びとの注意力のこと」と指摘したとおり