タグ

ブックマーク / ameblo.jp/buntyan-007 (1)

  • 『フジテレビの稼ぎ頭は「番組作り」ではなく、「観光事業」だった!』

    フジテレビの稼ぎ頭は「番組作り」ではなく、「観光事業」だった! | 金杉文夫のリョーガンマーケット(竜頷市場) 実に興味深いフジテレビvs日テレビの記事がありました。 私は40年以上テレビ屋という仕事をしていますが、その間、常に視聴率三冠王を争ってきたのは「日テレビ」と「フジテレビ」でした。 最近でこそ両巨頭の間に「テレビ朝日」がい込むようになってきましたが、収益と視聴率の面において長くトップの座に君臨するのはフジか、日テレかのどちらかだったのです。 私の場合は日テレビ仕事が長く、特に「ルックルック」や「ズームイン!朝」や「ニュースZERO」などはほとんど10年近くずつ関わっていたので、ほとんど日テレ所属の様な気分で視聴率競争の片隅で奮闘して来ました。 テレビジョンというのは遠くのものを映すという意味の言葉ですが、遠くのものだけではなく街角や人の暮らしという、ごくごく身近な対象に

    『フジテレビの稼ぎ頭は「番組作り」ではなく、「観光事業」だった!』
    Midas
    Midas 2020/07/17
    実際はメディア産業が行ってる「不動産事業」とは『メディアミックス化(要するにめざましテレビとかで宣伝してくれてる)された観光事業の大家さん』のことであってこれはフジだけでなくどこもだいたい同じ
  • 1