「ヒューマンエラー」という言葉をご存じでしょうか。 日本語で言えば「人為的間違い」ということです。 人間特有のミス、ということです。
「ヒューマンエラー」という言葉をご存じでしょうか。 日本語で言えば「人為的間違い」ということです。 人間特有のミス、ということです。
ヒューマンエラー対策を考えるために、まずは、ヒューマンエラーがなぜ起こるのか、その原因を考えてみましょう。 【1】ヒューマンエラーの12分類 (参考文献※3) 高木元也氏(独立行政法人労働安全衛生総合研究所)によれば、ヒューマンエラーの原因は下記の12に分けられます。 1~12について、実際にあなたが身近で経験した事例が思い浮かぶでしょうか? 「うっかりミス」とひと括りでまとめられてしまいがちな失敗も、突き詰めて見ると様々な原因があるのです。 では、1~12について、建設現場での災害事例を交えながら見ていきましょう。 分類1 無知、未経験、不慣れ ・作業に不慣れな作業員は、作業の危険がどこに潜んでいるかわからない ・熟練作業員でも、初めて行う作業や赴任まもない現場では、適切な危険予測ができない <災害事例> 雇用当日に新規入場者教育を受けずに棟上げ作業に加わり、固定されていない足場板とと
一口にヒューマンエラーといっても、その原因は様々です。発生原因別にヒューマンエラーを分類すると以下のようになります。 図1 発生原因別ヒューマンエラーの分類 このようにヒューマンエラーには、人間が全く意図していないのに発生するものと、人間が意図的に行動したために発生するものがあります。 このうち意図的に行動したものの中には、決められているわけではないけど楽をしたいからやっているような場合と、決められたことを明らかに無視してやっている場合があります。 後者の場合は、ヒューマンエラー対策にはポカよけや警告だけでなく、ルールや罰則の整備、教育・指導も必要です。 ヒューマンエラーの分類 (人間の行動から分類) このヒューマンエラーを人間の行動(認知、判断、行動)というプロセスから分類すると以下のようになります。 図2 人間の行動から見たヒューマンエラーの分類 実際にはこのようにきれいに分類できず、
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