企画書の作り方、企画書の書き方のページ。企画書とは、何かを実行するための具体的な計画を記載した書類、またはアイディアや計画そのものを記載した書類のことを言います。本来企画書には具体性が求められます。 しかし一方で、ビジネスの現場においては提案書と企画書の境目があいまいになっており、職場によっては提案書と似たような目的で企画書が作成されることもあります。
■社内提案制度の意義 現代では、従来の日本型経営の特徴でもあった、終身雇用を基礎とする自社への帰属意識や 経営参画意識が低下してきており、「与えられた業務をマニュアルどおりにこなせばよい」 と考え、上司が特別に指示したことでも「本来の業務の範囲外であるから実施しない」など というように、業務に対して前向きな姿勢がない従業員が増えているようです。 また、専門的な知識を有するスペシャリスト従業員は、より有利な条件を提示する他企業 へ転職することを潜在的に志望しており、その他の従業員は徹底的な成果主義やリストラ への不安などによって、自らが会社を背負うといった気概を喪失しています。 本来、企業の生産性向上は、OA機器の導入や人員削減のみで成果を得られるものでは ありません。 現場の一人ひとりの従業員が問題意識をもち、「自分の作業がどうしたらより確実に実施 できるか」「どうしたら無駄が省けるか」と
企画書にもいろいろな種類があります。一般的には新しい企画やキャンペーン案などの提案が多いですが、中には業務改善に関する企画書の作成を求められる場合もあるでしょう。職場の業務改善は重要な仕事ですが、初めての場合はどのような所から手をつけていいのか分からないという人も多いと思います。 業務改善の企画書を作成する場合、どのような点に注意して作成すればよいのでしょうか。今回は、職場の業務改善に関する企画書を作成する際に注意すべきことを紹介します。
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