京都のお土産の代名詞的な存在である「八ッ橋」──お土産屋にはいろんな銘柄が並んでいますが、どれを買えばいいんでしょう? そんな疑問に京大の学生が本気で答えた結果が、論文「私たちはお土産にどの八つ橋を買えば良いのか」(論文PDF)です。 タイトルがまぶしい 論文では、試食者9人による八ッ橋主要11銘柄の評価を基に、勝率、主固有ベクトル、Bradley-Terryモデル、Crowd-BTモデルを統合したランキングを作成し、その結果を比較しています。まず、ランキング決定問題の定義としては、N種類の八ッ橋{y1,...,yN}およびK人の評価者{a1,...,aK}を考え、評価者akによって八ッ橋yiが八ッ橋yjよりおいしいと評価された場合……………………って文系脳じゃよく分かんないよ!!!!! 何だよ「美味しさベクトルs」って!!!!!!! なんかカッケーよ!!!!!!!! (注)八ッ橋について