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PDCAに関するMikatsukiのブックマーク (2)

  • 仕事のできない人はPDCAがわかっていない

    「たいへん申し訳ありませんでした――」 大企業の経営陣が深々と頭を下げて、謝罪をする。そんな記者会見の映像を、すっかり見慣れた方も多いのではないでしょうか。 記憶に新しい東芝の不正会計を筆頭に、大企業の不祥事が続いた2015年。海外に目を向けても、昨年上半期に販売台数世界1位に躍り出たフォルクスワーゲン(VW)が排ガス不正問題を起こし、日でも大きなニュースとなりました。昨年11月には、数珠つなぎ的にVW傘下のアウディやポルシェなどでも不正が発覚。販売台数も株価も落ち込んで、ついにはトヨタ自動車が世界販売台数のトップに返り咲きました。 なぜ、こんなにも頻繁に企業の不祥事が起きているのでしょうか? 2011年3月の東日大震災。大津波と原発事故の衝撃的な画像を覚えている方も多いと思います。当時、自然現象の「天災」と人が起こした「人災」という言葉を何度も目にしました。散々言われてきたことではあ

    仕事のできない人はPDCAがわかっていない
  • LMI LaserGauge® - レーザー式隙間・段差測定機 | 丸紅情報システムズ株式会社

    全世界で2,500台を超える導入実績 LMI社製レーザーゲージは、これまで自動車・航空宇宙業界で数多く採用され、全世界で2,500台を超える導入実績があります。レーザーゲージは、ラインレーザーを測定対象物にあて、断面プロファイルを取得します。取得したプロファイルに、仮想ゲージと呼ばれる測定定義をあて隙間や段差、角度や曲率、距離などの値を返します。 測定データのデジタル化 自動車業界においては、主にドア、フェンダー、フード、バンパー、ヘッドライト、テールライト、ガラス周りの隙間・段差を測定する、建て付け検査に用いられています。部品と検具(冶具)にもご活用いただいております。人によるばらつきを抑え、測定データのデジタル化が可能となり、トレーサビリティ確保にもつながり、製品品質を効率的に管理することが可能です。また、LMI社には自動車の閉鎖時の動作特性を測定するG-Forceや組立時のドアの隙間

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