印刷する マーケティング・キーワード 「エスノグラフィー」博報堂イノベーション・ラボ 上席研究員/東京大学i.school(イノベーション・スクール)ディレクター 田村大 2010/04/26 エスノグラフィーとは、観察を通じたマーケティング企画立案や商品開発のための手法だという説明をよく聞くようになった。しかし、観察はエスノグラフィーの大きな特徴であるものの、ひとつの重要な側面にすぎない。そこで、エスノグラフィーの全体像を大まかにひもときながら、その有用性について考えを述べてみたい。 まず、エスノグラフィーの原義について簡単に触れてみよう。エスノグラフィーとは日本語で民族誌学、つまり民族の文化や風習、営為を文章として著すことだ。エスノグラフィーを確立した人物として知られるのが、マリノフスキーという20世紀前半に活躍した人類学者である。彼は南海の孤島に約2年間滞在し、現地の人々と深く交わり