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noteに関するMillsxのブックマーク (6)

  • 「素人がホテルを作るなんて、絶対無理」と言われていた|Shinji Hamauzu

    順風満帆……ではなかった最近ありがたいことに、こう言われることがあります。 「順風満帆ですね」 たしかにどんどんNOT A HOTELはオープンしていますし、NFTも多くの方に買っていただいています。新しいプロジェクトも雑誌に掲載されたりと、外から見ると「うまくいっている感」が出ているのかもしれません。 でも、この3年間、ほとんどが失敗だらけ。ずっと逆風。試練の連続でした。途中、社員が辞めていってしまったこともありました。 今回は、会社を立ち上げてからもうすぐ3年ということで、これまでのことをちょっと振り返ってみたいと思います。 「素人がホテルを作るなんて絶対に無理だ」創業当時、よく言われていた言葉があります。 それが「素人がホテルを作るなんて絶対に無理だ」という言葉。 いま考えれば、そう言われるのも無理はありません。実際に僕自身、ホテル経営の経験はないですし、うまくいく保証なんてどこにも

    「素人がホテルを作るなんて、絶対無理」と言われていた|Shinji Hamauzu
  • ゲーム開発者から見た PlayStation のヤバさ|EIKI`

    という話題がありました。 この数字の信憑性はさておき、少し前から開発者サイドから見て PlayStation というハードには色々思うところがあって、何人かで集まると「最近プレステってヤバイよね」という話がぽつぽつ出てきたりします。 デベロッパーからしてみれば当然全ハードでゲームが売れてくれるのが一番好ましいわけですが、素直に「SIE 頑張って!応援してるよ!!」とは言えないくらいの状況になっていることは確かで(そしてそれを招いたのは他ならぬ SIE なわけで)、そういうモヤッとした気持ち、もっと言えば危機感を共有するために主観的な話をしたいと思っています。でも、ネガキャンしたいわけじゃないんですよ。この気持ちのせめぎ合いをわかってほしい。 というわけで、PlayStation に対する今の思いを一つ。 *画像は DALLE2で出力したサイバーパンクシティにたたずむ犬です。 開発しづらい 

    ゲーム開発者から見た PlayStation のヤバさ|EIKI`
  • 【保存版】「もうデザイナー用の最強チートシート作っちゃおうよ」と現役デザイナー4人で超便利サイト情報を集約してみた20211017更新|ryota_funakoshi

    【保存版】「もうデザイナー用の最強チートシート作っちゃおうよ」と現役デザイナー4人で超便利サイト情報を集約してみた20211017更新 こんにちはデザイナー社長の船越です!久々のnote投稿ですが、ツイッターを見ていてデザイナー初学者の人から 「どこから画像を引っ張ってくればいいかわからない😭」 「日々の情報収集どうすればいいの?🤔」 という悩みをよく見かけます。そこでデザインオタクの僕が、普段見ているサイトや参考になる選りすぐりの情報を全部まとめました!デザイナーのクオリティと速度は引き出しで決まると僕は考えています。このまとめを見て皆さんの学習と仕事が少しでも捗るようになれば嬉しいです!たくさんのデザイナーさんの役に立つ記事にしたいため、「このツールも便利だよ!」というのがあればぜひコメントで教えてください! 日々こちらは更新して行く予定なので困った時は是非参考にしてもらえると嬉し

    【保存版】「もうデザイナー用の最強チートシート作っちゃおうよ」と現役デザイナー4人で超便利サイト情報を集約してみた20211017更新|ryota_funakoshi
  • 絵が異常な速度で消費されていく現実が虚しく感じる|自由さ

    明白な事実として、インターネットで公開されるイラストは消耗品になっている。 けれども流行りすたりの移ろいも良さのうちで、そういう流れがあるから洗練されていく。今の絵描きがみんなすごいのも、流れが速くなったからだ。でも流石に、あまりにも刹那的に見える。たとえば神絵師が「rkgk」と題して、10年前では誰も描き得ない絵を上げたとして、僕らは“いいね・RT”をヒョイと投げた昼休みが終わり、帰路に着く頃にはポカンと忘れ、次を、また次を求める。さながら供物をむさぼる餓鬼のようで、べたものは決して血肉とならず目から剥がれていく。見返すのなんか精々Sankaku channelとか、信頼の置くオタクのいいね欄を漁ったときくらい。“べ終わった”もぬけの殻を思い出したのなら、決まり文句はこうだ。 「もう誰も〇〇の話してない‥‥」 でも。そのいびつさは今や自然だ。誰だって享楽的で豊かにありたいし、そもそも

    絵が異常な速度で消費されていく現実が虚しく感じる|自由さ
    Millsx
    Millsx 2020/07/17
    流行り廃りで絵を話題にしたり眺めてる人がその行動を「消費」と言うんだろうな。少なくとも自分は「消費」してないから、その感覚がイマイチわからない。イイものは、ずっと読んだり眺めたりして楽しむよ。
  • 俺はMMORPGのソロに向けた要素が嫌いだった|hororo/宅人

    「なぁ、MMORPGにソロ向けの要素って必要か?」 と聞かれたとき、あなたは何と答えるだろうか。 「そんなもの、必要に決まってる。」 そう答える人は多いと思う。 でも俺は、MMORPGにおけるソロ向け要素というものに否定的だった。いや、今でもどちらかと言えば否定したい気持ちはある。それでも、今は「必要だ」と言わざるを得ない。 MMORPGというジャンルを愛して止まない俺が、なぜこの要素に否定的なのか。それでいて必要だと感じているのか。今回の記事では、それを文章化してみたい。 と、その前に宣伝をさせてくれ。今回の文章はすべて無料で見れるが、普段の記事はゲームライターマガジンを購読してくれている人にしか見れない部分もある。そんなゲームライターマガジンの2019年の記事106をひとまとめにした買い切りの単行マガジンも配信中だ。480円とお安いので、ぜひこちらも読んでみて頂きたい。もちろん、ゲ

    俺はMMORPGのソロに向けた要素が嫌いだった|hororo/宅人
    Millsx
    Millsx 2020/07/15
    かつてのように人との関わりを売りにしても、寧ろ面倒臭がられる場面も。14に至っては作業ゲーになっている感あり。僅かな時間でも自分のペースで遊べるソロもしくは少人数参加コンテンツは選択肢に必要と感じる。
  • ヒトに望ましい行動をとらせたいときの強化原理をまとめてみた|Dai

    メディアやWebサービスの運営などを通して、ヒトの行動原理を理解しておくことは非常に重要かと思います。行動分析学に関するで、『うまくやるための強化の原理』というが面白かったので、要点をまとめます。 著者はもともと動物のトレーナーをしていた方で、トレーニングのプロです。 人間の行動の継続は、「好子」と「嫌子」で強化する人、動物に望ましい行動をとってもらいたい場合、「好子」と「嫌子」を駆使して行動を強化します。 「好子」とは、餌をもらえたり、ヒトに褒めてもらえたりするような、うれしい刺激のことを刺します。 「嫌子」とは、逆に餌を没収されたり、ヒトに否定されるような、いやな刺激のことを刺します。 ある行動を持続させるためには、行動後に「好子」を与えます。これを「報酬」と呼びます。逆に行動を止めたい場合には「嫌子」を与えます。これを「罰」と呼びます。 「好子」の与え方のコツ「好子」の与え方のコ

    ヒトに望ましい行動をとらせたいときの強化原理をまとめてみた|Dai
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