今から 15ヶ月前、Evernote は「死んだユニコーン」と呼ばれたことがありました。 このような批判を受け、私たちは落胆するのではなく、それを挑戦として受け止めました。私はサンフランシスコで先週開催されたイベント (SaaStr Annual) で話した際に、キャッシュフローの黒字化に成功し、会社としても経営を自立させたことを発表しました。今後の必要資金を事業収益から賄うことが可能となり、これからも生産性が高まる新しいユーザ体験を実現するために投資してまいります。過去 1 年の間に、Evernote のユーザ数は 2 億人に到達し、有料版のユーザ数は倍増しました。さらに 3 PB(ペタバイト)におよぶデータを Google Cloud Platform へ移行し、Windows 版と iPhone・iPad 版の Evernote アプリを大幅にバージョンアップし、久しぶりに賞もいただ