タグ

2013年11月20日のブックマーク (2件)

  • 小笠原諸島・西之島沖で噴火…楕円形陸地も確認 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    20日午後4時20分頃、海上保安庁の航空機が、東京都小笠原村の西之島付近の海域から黒色の噴煙が上がり、周囲に新しい島が出現しているのを確認した。 同庁では今後も海底噴火が起きる可能性があるとして、周囲を航行する船舶に警戒を呼びかけるとともに、今後も航空機などで監視を続けるとしている。 西之島は東京都心から南に約1000キロ、小笠原諸島の父島から西に約130キロにある南北約650メートル、幅約200メートルの無人島。同庁によると、噴煙が上がっているのは西之島から南南東に約500メートルの地点で、高さは約600メートルに達している。周囲には楕円(だえん)形の陸地が形成され、最も長い部分は約200メートルに及んでいるという。

    Miya
    Miya 2013/11/20
    新しい島が出現! // 小笠原諸島・西之島沖で噴火…楕円形陸地も確認 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
  • 「ママ鉄」も夢中に…「ハシ鉄」人気の理由 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    電車の絵柄で人気の「ハシ鉄」。名古屋市営地下鉄東山線N1000形、しまかぜ、N700系新幹線=中根新太郎撮影 箸を持つ部分が電車の先頭車両の形になっている「ハシ鉄」が人気を集めている。 愛知県内を走る東海道新幹線や名古屋鉄道、近畿日鉄道などのタイプが続々と登場。10月には名古屋市営地下鉄東山線タイプが限定発売されたが、商品が残りわずかとなるほどの売れ行きだ。  「ハシ鉄」は、大阪府八尾市の玩具製造会社「ダイワトーイ」の山和秀社長が開発。3年ほど前、大阪から名古屋に向かう出張中の近鉄車内で、「先端に向かって細くなっている箸の形が、鉄道が迫ってくる姿に似ている」と突然ひらめいた。すぐに自分の使っていた箸を削って試作品を作り、新幹線の先頭車両の形をした商品を販売すると話題になった。その後も在来線のタイプを約50種類を作った。山社長は「ハシ鉄が売れたことで、製作を頼んでいた下町の工場がひっき

    Miya
    Miya 2013/11/20
    おべんとう時間が楽しみになりそう^^ // 「ママ鉄」も夢中に…「ハシ鉄」人気の理由 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)2013年11月20日