マイナンバー制度により確定申告が楽になるのはいつから? マイナンバーの通知が、2015年10月からついに開始されました。 実際、本格的にマイナンバー制度が開始されるのは2016年の1月からです。 当初は、社会保障・税・災害対策の三つの分野に限定して、一つの共通番号で私たちの情報が管理されることになります。 それら利用目的のうちのひとつが、税に関する手続きです。 マイナンバーを利用することによって、税金の不公平さを是正したり、税金の徴収を確実にするようなな仕組みを構築することが期待されています。 さらに、税といえば、 「確定申告」 も当然マイナンバーで変わります。 今回は、マイナンバー制度後の確定申告が変わるのはいつからか、あるいは、どのように変わるのかについて、確認して見たいと思います。 � � マイナンバー制度の税の分野での今後のスケジュール ここで、税金関連の業務において、マイナンバー
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