「仕事を予定の時間までに仕上げる」ということは、それだけでも重要な仕事のスキルだ。 「思っていたよりも早く仕事が終わる」ことは殆どないが、「思っていたよりもはるかに時間がかかった」は、日常茶飯事だから、どうしたら納期通り仕事を仕上げられるか、ということに皆、心を砕く。 今日はそれに関してもう少し突っ込んで書いてみたい。 少し前に尊敬する上司に教えてもらった、「仕事を任されたら何をすべきか」8箇条という記事を書き、「納期通り仕事を仕上げる」ための最重要の条件を紹介した。 だが、この話には少し続きがある。 3番目の条件「仕事を分割せよ」についてだ。 実は、「仕事の分割」は、それなりに難しい。細かく分割すればよい、というものでもないし、どこにも分割の指針が無いからだ。 実際には、どのように分割するのが正しいのだろう。 実は、私が教わった分割の指針は非常にシンプルである。以下の3つに分類し、管理す