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ブックマーク / blog.skky.jp (5)

  • はてなブックマークというサービスについて思うこと - しっきーのブログ

    もくじ はてなは変わってしまう はてブほど優れたサービスはそんなにない 互助会と無言ブクマ勢 何かを語ることで自分を表現すること はてブはまだまだ終わらない はてなアイドル青二才の最期 互助会化が進めばはてなは盛り上がる はてなは変わってしまう 最近感じるのは、はてなの新規ユーザー増えたなってことと、ステマ依頼が露骨に多くなってきたなってこと。僕のような弱小ブログにまでステマ(もしくは直マ)のお知らせが来るんだから、ブログやってて同じようなことを感じてる人は多いのではないだろうか。 ブログのアイコンを描いてもらった小島アジコ先生のエントリーが印象に残った。 世間でブロガーとして認知、人気がある人の素質というものが、リアルで必要とされる能力と、とても似てきていると思う。 僕はまだはてな歴2年の新参だが、それなりに過去の文章も漁ってきて、かつてのはてなと変わってきてるなというのは感じる。今回は

    MnMisato
    MnMisato 2016/01/13
    “弱くなってしまった故にますます強くなるという逆説がありうる”←この表現にはひざを打った。はてブがどうこう、というのは自分にはわからない。
  • 経済学の名著30 - しっきーのブログ

    経済学の古典を30冊、簡単な要約と解説を添えて紹介していく。中で紹介されている古典もそうですが、この自体が非常に良書なのでおすすめです。 経済学の名著30 (ちくま新書) 作者: 松原隆一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/05メディア: 新書購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (23件) を見る 作者は幅広い分野で活躍している松原隆一郎氏。ただ紹介するだけでなく、短いながらも的を射た解説つきで、ざっと読むだけで勉強になります。年代順の紹介で経済学の議論の流れが掴めるような構成です。 ブログエントリーはその要約の要約。 ジョン・ロック『統治論』(1690) 完訳 統治二論 (岩波文庫) 作者: ジョン・ロック,加藤節出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/11/17メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 102回この商品を含むブログ (76

    経済学の名著30 - しっきーのブログ
    MnMisato
    MnMisato 2015/07/08
  • 日本人論を語る人たち - しっきーのブログ

    最近は日人スゲーが出版されすぎだと話題になっている。90年代は欧米を過剰に持ち上げて日人を貶むが良く売れていたらしいけど、まあオレツエーが人気になったらそろそろ格的にヤバいな、という気がするよね。 日人が日人について語りたがって読みたがるのは当然と言えば当然。過去にも色々な日人論が語られてきた。もちろん、日人に何かしらの特徴があるということを実証するのはほぼ無理で、みんなそれぞれ適当なことを言うのだけれど、まあそんなもんだよね。あらためて今までどんなことが語られてきたのか振り返ってみると面白い。 日人論の系譜 (1980年) (講談社現代新書) 作者: 南博出版社/メーカー: 講談社発売日: 1980/11メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 居宣長、もののあわれ 日人の美意識を正面から捉えた考え方が、居宣長の「物のあわれ」だ。宣長は江戸時代の

    日本人論を語る人たち - しっきーのブログ
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    MnMisato 2015/06/26
    “日本人は◯◯だ!という言説には眉に唾をつけて接するというのが今日の常識的な態度になりつつある。”
  • インターネットで知識人、有名人を倒す方法 - しっきーのブログ

    教えます。あらゆるコンプレックスに苛まれている皆さんは、倒したい有名人、知識人、成功者、人気者の100人や200人はいるでしょう。誰でも簡単にできるネットでの有名人の倒し方を教えちゃうよ! また、ネットでそこそこ有名な人、創作活動をしている人、これから有名になりたいと思ってる人も、ネットイナゴに倒されないための防衛方法としても読めると思う。 その方法は ①複数のアカウントを作る まず、相手がブログ、Twitterはてなブックマークなど、インターネット上でこちらに反応できる手段を持っていることが前提。ネットやってない相手には手の出しようがない。攻撃用のアカウントは一つと言わずたくさん作ろう。ここでは、例えばTwitterのフォロワー数なんかはスパムと思われない程度にいれば大丈夫!むしろ多すぎるとダメなくらい。 ②クソリプを送る 相手にリプライを送るときに重要なのは、まず悪意があること、次に

    インターネットで知識人、有名人を倒す方法 - しっきーのブログ
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    MnMisato 2015/02/27
    “インターネットにおいては、むしろ、言葉を飲み込むこと。何でも言えるからこそ、どのように黙るのかが、力を持つようになるのかもしれない。”
  • しっきーの「ゲームとかコンテンツの話」まとめ - しっきーのブログ

    しばらく連載っぽくやっていた一連の記事のまとめです。要約つきでどうぞ。 1.「ゲーム」の定義と、ゲームが持つ超越性について ゲームは、入力から出力までの時間が短く、入力に対して出力が誇張され、自分の外部に確信があるという働きによって、誰でも「成功」することが可能になっている。 2.作品を売ることができなくなった時代 過去の名作のストックから、素人が趣味でつくりだしたものまで、限りある人間の可処分時間に対してコンテンツが過剰供給されているし、その多くは無料か、とても安くなっている。今までのようにコンテンツそれ自体を売るのは難しくなってきている。基料金無料から収益を回収できる仕組みが必要。 3.日米のコンテンツ産業の違い 米国のハリウッド型産業は、一作品あたりの制作コストが高く失敗できないので、プロフェッショナル主義で大多数の共通項をさらう作品になる。漫画を始めとする日型コンテンツは、一作

    しっきーの「ゲームとかコンテンツの話」まとめ - しっきーのブログ
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    MnMisato 2015/02/25
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