2005年11月3日のブックマーク (3件)

  • アニメーターに高給を支払った最初の経営者 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    アニメーターに高給を支払った最初の経営者 (取材・文=梶山 寿子) 石川光久の人となりや経営哲学は、農業を営んできた両親や兄の影響を大きく受けているらしい。 例えば、「雑草のように生きたい」と石川は言う。 踏まれても踏まれても大地に根を張り、しぶとく生き抜く。そのひたむきな姿勢が好きだという。畑で額に汗して真摯(しんし)に働く父親や兄の姿が「雑草」に重なるからだ。 石川が続ける。 「世の中って、すぐに浮かれちゃうじゃない。でも、自分はひたむきに生きる人間が好き。ひたむきに一生懸命に働く人の姿は美しいって、子どものころから思っていたし…。アニメーションの現場で働いている人もみんなひたむきなんだよ。純粋で無垢(むく)でコツコツ仕事をしている。こういう人に囲まれて働く環境が最高にいいなあって思う。すごく楽しいし、救われる。石川の場合、アニメーションが好きというより、アニメーションを作

    Mobius1
    Mobius1 2005/11/03
    こういう人間は必要だ
  • オタにつける薬

    悩めるオタクの自信回復応援サイト オタにつける薬 last up date:06.06.01. こんにちは。オタにつける薬 管理者のAccelです。 突然ですが、あなたは自分のオタクライフに満足していますか? 趣味のある生活はとても楽しいものですが、あまりのめりこみすぎると、自分の将来に不安を抱いてしまうようになります。 異性と仲良くなれない 趣味が違う人と話が合わない 第一印象で既に嫌われている気がする 就職できるかどうか不安。そもそも何をしたいのか分からない。 でも、これらのことはオタクなら誰でも悩んでいるのかというと、そうではありません。 漫画やアニメに携わっていてもファッションに高い感性を持つ方はいらっしゃいますし、 趣味の範囲を超えて相手と会話を楽しむことも可能です。 彼らとあなたと、いったい何が違うのでしょうか? どうすれば、彼らに近づけるのでしょうか? この機会に、少し、考え

    Mobius1
    Mobius1 2005/11/03
    怖い怖い
  • Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) - CNET Japan

    2001年のドットコムバブルの崩壊は、ウェブにとって、ひとつの転換点とな った。「ウェブは誇大に宣伝されていた」と多くの人が結論を下したが、バブ ルとその後の淘汰はあらゆる技術革命に共通する特徴であるように思われる。 一般に、淘汰は新興技術がそれまでの主役に取って代わる段階に到達したこと を示している。見かけ倒しの企業は駆逐され、物の実力を備えた企業が大き な成功を収める。そして、両者の違いが理解されるようになる。 「Web 2.0」という概念は、O'ReillyとMediaLive Internationalによるブレ インストーミングから生まれた。ウェブのパイオニアであり、現在はO' Reillyでバイスプレジデントを務めるDale Doughertyは、ウェブは「崩壊」し たどころか、かつてないほど重要な存在となっており、刺激的なアプリケーシ ョンやサイトは、驚くほど着実に生まれて

    Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) - CNET Japan
    Mobius1
    Mobius1 2005/11/03
    Web 2.0