2013年11月26日のブックマーク (2件)

  • 猪瀬都知事公開の5000万円「借用書」 印紙貼らず、印紙税法違反の疑い

    猪瀬直樹東京都知事が公開した5000万円の「借用書」について、専門家からは、「印紙も実印もないのは不自然だ」との指摘が出ている。これだけで疑いを晴らすのは、難しそうな情勢だ。 A4サイズほどの紙1枚の「借用書」は、極めてシンプルな作りだった。貸した側の徳洲会の徳田毅衆院議員あてに、日付のほかに、自筆で金額、猪瀬直樹知事の住所と名前が書かれている。 5000万円の借入は、2万円の印紙を貼らなければならない 2013年11月26日の会見によると、猪瀬直樹知事は、出馬表明前日の12年11月20日に徳田議員から5000万円を受け取るとき、議員が用意した借用書にサインするよう求められた。無利子・無担保で返済期日も書かれていなかったが、一時的に借りてすぐに返すつもりでいたという。印鑑も押されておらず、印紙も貼られてなかったことについては、不慣れだったこともあり、信頼関係があればいいと思ったと釈明した。

    猪瀬都知事公開の5000万円「借用書」 印紙貼らず、印紙税法違反の疑い
    Mobius1
    Mobius1 2013/11/26
    ちゃんと専門家に突っ込まれました
  • セブンイレブン本部へのクレームや苦情メールは、ちゃんと対応されるのか? : 元セブンイレブン店長の『コンビニは毎日がミラクル!』

    2013年09月22日01:55 セブンイレブン部へのクレームや苦情メールは、ちゃんと対応されるのか? カテゴリコンビニでの苦情 sunmonmarz セブンイレブンでお買い物をしているときに 不快に感じて部にクレームをいう原因の多くは、 パート・アルバイトの接客態度 です。 私の店でも毎日小さいクレームから大きなクレームがありました。 例えば、 ・レジで袋づめをしていたバイト君がお客さんの目の前でパンを鷲掴みにして袋にいれたり。 (※力が入ってしまったと言っていたがパンのクリームが飛び出すまで握らなくても。) ・店内で転んだおばあちゃんをアルバイトがすぐに助けないで社員に言いに行ったり。 (※普通転んだお客様がいたら、助け起こすのが普通なのに。。。) こういったちょっとしたパート、アルバイトの接客態度にカチン!と来て お客さんは部にクレームメールや電話をします。 部へ送られたクレ

    セブンイレブン本部へのクレームや苦情メールは、ちゃんと対応されるのか? : 元セブンイレブン店長の『コンビニは毎日がミラクル!』
    Mobius1
    Mobius1 2013/11/26
    コンビニバイトだってプロなんだからプロの仕事をしてほしい