2014年2月13日のブックマーク (1件)

  • 聴力は回復するのか、専門家に聞いた 佐村河内氏問題:朝日新聞デジタル

    「全聾の作曲家」などと呼ばれた佐村河内守さん(50)が、聴覚障害2級の障害者手帳を所持しながら、3年ほど前から聴力が回復し、他人の言葉が聞き取れていたことを12日に公表した。聴力は回復するのか。専門家に聞いた。 東京医療センターで幼小児難聴・言語障害クリニックを担当する加我君孝・東京大名誉教授によると、2級該当者の聴力は、電車が走るガード下にいても、その音が全く聞こえないレベルだという。「補聴器の効果が得られないほど音を感知する細胞が破壊されているわけで、それが自然によくなることはまず考えられない」と話す。 また、障害者手帳を取得するにあたって医療機関で義務づけられている聴覚検査について、「大きな病院では、人の『聞こえない』という自己申告以外に、音を流して脳波を測定し、障害の程度を判断する聴性脳幹反応(ABR)検査を行うこともある。今回、それが実施されていたのか知りたいところだ」と話す。

    Mobius1
    Mobius1 2014/02/13
    障害者手帳を出すのならそれなりの検査をしていると思いたいところだけど、実際どうなんだろうねえ。逆に、回復したとしたら貴重なケース