2011年1月7日のブックマーク (2件)

  • 年明け早々、怒りモード。総務省記者クラブ問題で (高田昌幸の「新聞社のデスク席から」)

    2010年の振り返り総括でも書こうと思っているうち、2011年が明けてしまったが、昨年末(と言っても10日ほど前のこと)、久々に強い憤りを感じたことがあった。例によって、記者クラブ問題である。 「記者会見・記者室の完全開放を求める会」のホームページに昨年末、「総務省記者クラブとの懇談会」、 「総務省記者クラブからの返答」という2つの記事がアップされた。当初は、記者クラブ側がフリーランス記者たちの意見を聞き、会見開放に向けての具体策を考えていく、そのための会合だと思っていた。ところが、そうではなかった。 「総務省記者クラブからの返答」は、公表用だから随分マイルドな表現になっている。このやり取りを行ったフリーランス記者の渡部真さんによると、実際のやり取りはもっと激しかったようだ(口調や言葉遣いのことを言っているのではない。誤解のないように言っておくが、渡部さんは非常にまじめな、穏やかな人である

    Mu_KuP
    Mu_KuP 2011/01/07
    凄く嫌な考えではあるけど、こういう活動によって、既存マスコミ側も、大臣の不興を買うような編集が出来なくなる(大臣の味方につかなきゃならない)という構図もあるんだよなー。。
  • Not Found

    Mu_KuP
    Mu_KuP 2011/01/07
    よもまつ、とか言いたくなるな...