タグ

programmingとUIViewに関するMuneOchiのブックマーク (2)

  • Viewを描画するために〜コーディング編〜 | Cloud Study Developer's Blog

    今回のテーマは、viewの描画方法。特にxibで作成したviewの利用方法です。 viewを描画するためにはいくつか方法があります。前回の投稿でAdamさんが書かれているように、コーディングで記述する方法とxibを利用する方法です。 コーディングを行う場合はメンドクサイですが、自分ですべて書けるので何をやっているか分かりやすいですね。その代わりにxibを利用すると、viewの作成は簡単。ただどうやってそれを使えばいいのか少し分かりづらい。ここが最初に躓きやすい所ではないでしょうか。 実はxibファイルで作成したviewを利用する際にも、コーディングをする方法とxibを利用する方法、そしてそのハイブリッド版があります。これらについて、原始的な方法から順に説明をします。 0.コーディング”のみ”による描画 まず最初に、xibを使わずに描画をするサンプルです。 - (BOOL)applicati

    MuneOchi
    MuneOchi 2012/11/12
    UIViewをxibでカスタム
  • UIViewとグラフィックの描画(1/4):初心者のためのiphone/ipadプログラミング入門 - libro

    アプリでは、あらかじめ用意されている部品を配置して画面を構成するだけしかできないわけではありません。必要に応じて、プログラム内からさまざまな表示を作成することもあります。特に、グラフィックについてはこうしたやり方が多く用いられます。 さまざまな図形などを表示する場合、丸や四角の部品を配置して作る、というのはあまり現実的ではないでしょう。それより、必要に応じてプログラム内から画面に直接図形を描くことができれば、そのほうがはるかに簡単でなおかつ柔軟なグラフィック表示が行えますね。 iOSには、グラフィックの描画に関する機能が標準で用意されています。「Quartz」と呼ばれる描画エンジンを使った「Core Gracphics」ライブラリというものが標準で組み込まれており、これに用意されている描画用関数などを呼び出すことで画面に様々な描画を行うことができます。 ただし、必要に応じて画面の表示が正し

  • 1