タグ

人生とDPZに関するMyPLBのブックマーク (4)

  • ブラック企業で「赤毛連盟」みたいなことになったあとすぐやめたはなし

    ブラック企業という言葉が、反社会勢力的な意味合いではなくコンプライアンスがやばい会社に使われるようになったのはいつごろからだろう。 よく耳にするようになってひさしく、渦中にいたらさぞしんどかろう…といつも思っていた。 ある日はっとした。そういえば、私が18年前にほんの少し勤めたあの会社…。あれも、もしかしてブラック企業だったんじゃないか!? そうだ思い出した、そんな会社でわたし、なんか「赤毛連盟」みたいなことになってたんだ! ※この記事はとくべつ企画「あなたの知らない世界」のうちの1です。

    ブラック企業で「赤毛連盟」みたいなことになったあとすぐやめたはなし
  • もうひとつの人生ごっこ

    知らない町の家に泊まると、まるで別の人生みたいだなと思う。 知らない町の知らない景色。ここに住んでいる僕はどんな仕事をしているだろう、などと考える。 あっち側の僕とは違う、水道工事や電子部品の商社、品の卸の仕事だろうか。クローゼットにはサイズはあうけど見たことがない服が入っているだろう。 そして見たこともない友達や恋人がいて、身に覚えがない身の上話をしてくるだろう。 そんな別の人生を味わう方法を考えた。

    もうひとつの人生ごっこ
  • トラウマだけど伝えておきたい「浪人あるある」

    僕は一浪である。 (現役時代に志望大に願書を出し忘れるなどのうっかりもあり) すさまじい予備校で一年間浪人をしていた。 無事志望大に受かることはできたが、あの浪人時代は 人生で最凶に不遇な時代といっていいほどにキツかった。 そこで今回はそんな壮絶な日々の経験を みなさんにも一応知っておいてほしいので、 衝撃の「浪人あるある」 として伝えていきたいと思う。 多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー) 前の記事:日常生活を打ち切り漫画っぽくする > 個人サイト ヨシダプロホムーページ

  • 僕がクビになった日

    私事で恐縮だが先日僕は会社をクビになった。 申し込みの書類を受け付けたりする事務として12月1日から働き始めた。ひとまず3ヶ月のトライアル雇用ということで入社したが、3ヶ月待たずしてクビになったのだ。ウケる。 そしてクビ生活は既にスタートしてしまっている。クビになってから始まる物語があるのだろうか。流行のゲーム「ラブプラス」風に言うと、現状はさしずめ「クビプラス」といったところだろうか。 というわけで、ラブプラスに代わる新しい「○○プラス」と、僕がクビになった日のことを同時に発表してみたい。(内容的繋がりは特にありません)

    僕がクビになった日
  • 1