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オタク市場に関するNATのブックマーク (2)

  • 「オタク」市場に関する調査を実施(2017年) - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク」市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2017年9月~10月 2.調査対象: アニメ/漫画(電子コミック含む)/ライトノベル同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶・居酒屋・マッサージ、コスプレ飲店、コンセプトカフェ等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛ゲーム/ボーイズラブ/ボーカロイド(関連商品含む)/トイガン関連商品を扱う事業者、及び業界団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、インターネット調査、文献調査を併用 <「オタク」市場とは> 調査における「オタク」市場とは、一定数のコアユーザーを有するとみられ、「オタクの聖地」

    NAT
    NAT 2017/12/10
     毎年恒例の矢野経済研究所のオタク市場調査。「2017年度のボーカロイド市場規模は前年度比4.2%増の100億円を予測、今後も拡大傾向」
  • 恒例「オタク市場」調査 新スター登場でアイドル市場は拡大

    矢野経済研究所が12月5日、恒例の「オタク市場」調査結果を発表した。そのうち、2016年度の。「ジャニーズ」「AKB48」グループのファン層が市場を支えるとともに、新しいグループの台頭で市場は拡大傾向にあり、17年度は12.3%増の2100億円への拡大を予測している。 16年度には、女性アーティストの初シングルとして歴代1位の売り上げ枚数を記録した「欅坂46」などの登場がある。 市場が拡大傾向にあるのは、ボーカロイド(4.2%増の96億円)、トイガン・サバイバルゲーム(3.0%増の203億円)で、17年度も成長を予測。ボーカロイドは「初音ミク」を始めとするキャラクターの一般認知が進み、品やアパレル商品への使用も増えており、ライブ活動も大規模化。またトイガン・サバイバルゲームは、新規ユーザー層の開拓やリピート需要も見込まれている。 一方縮小傾向にあるのが、コスプレ衣装やアダルトゲーム。コス

    恒例「オタク市場」調査 新スター登場でアイドル市場は拡大
    NAT
    NAT 2017/12/05
    ボーカロイド市場は拡大傾向で、2016年度は4.2%増の96億で、17年度も成長を予測。初音ミクを始めキャラクターの一般認知が進み、食品やアパレル商品への使用も増え、ライブ活動も大規模化。
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