ただのコラボには興味ありません!! 飽和する"アニメ×企業"プロモーション成否のカギとは? おたぽる3月3日(火)22時0分 写真を拡大 2月13日に行われた「第10回NED」の様子。 コンビニチェーン「LAWSON」と『アイドルマスターシンデレラガールズ』、「ファミリーマート」と初音ミク、はたまた「ピザハット」と『艦隊これくしょん』など、今、大手一般企業とアニメ・サブカルコンテンツのコラボレーションが相次いでいる。その理由は、アニメやキャラクターとコラボすることによって一定数以上の売上やプロモーション効果が見込めるからだ。 上記のような企業は作品の盛り上がりがピークのタイミング、または先駆け的な動きによってプロモーション効果を得られてきたかもしれない。しかし、後追いする企業のコラボ対象となる作品は一部のビッグタイトルに偏っている上、今では似たようなコラボ事例が乱立しているのが現状。もはや
![ただのコラボには興味ありません!! 飽和する"アニメ×企業"プロモーション成否のカギとは? - BIGLOBEニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4436ba7c52ed878d3f4dbbe14fa20e8138752399/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fnews.biglobe.ne.jp%2Fentertainment%2F0303%2F0021858685%2F1503_ned1_thum500.jpg)