タグ

2022年3月15日のブックマーク (8件)

  • 『未知なるセカイへDIVE!!』-3月26日(土) SPACE DIVE!!2022開催決定!! - Characters

    2022.03.15 『未知なるセカイへDIVE!!』-3月26日(土) SPACE DIVE!!2022開催決定!! みなさん、こんばんは! 日は、LIVEのご案内です。 GUMIは、今年はなんとVRライブに挑戦します。 ウナちゃんと手をとりあって、今回も新たなセカイへDIVE!! 今回の舞台はなんと「未来型劇場 Virtual harevutai」!! 『未知なるセカイへDIVE!!』: ◎開催日:3月26日(土) ◎VR LIVE ◎DMM動画(2D動画) ◎プリセットテストライブ 「音街ウナ」×「未来型劇場 Virtual harevutai」!! Virtual harevutaiのでVR体験をちょっとだけおためしできるデモライブ!! まるで夢のようなソーシャルネットでシビれさせちゃう!!!

  • DMMが提供するメタバース/VR SNSアプリ「DMM Connect Chat」が本格始動!ボーカロイド「GUMI」ライブの他、多数のVRコンテンツを配信予定

    DMMが提供するメタバース/VR SNSアプリ「DMM Connect Chat」が格始動!ボーカロイド「GUMI」ライブの他、多数のVRコンテンツを配信予定 合同会社DMM.com(社:東京都港区、会長 兼 CEO 亀山敬司、以下DMM)は、UnityベースのVRコンテンツを配信できるプラットフォームとしてVRメタバースサービス「DMM Connect Chat(ディーエムエム コネクトチャット)」を、2022年3月15日(火)にリリースいたします。インタラクティブな3DデジタルコンテンツのハブとしてVTuberやボーカロイド等によるVRライブの開催のほか、トークショーや展示会、ファンミーティング、パブリックビューイングなどをはじめとしたイベントの開催が可能なプラットフォームとしてサービスを提供して参ります。 ■開発の背景 DMMではこれまで20余年にわたり2D動画、VR(180度/

    DMMが提供するメタバース/VR SNSアプリ「DMM Connect Chat」が本格始動!ボーカロイド「GUMI」ライブの他、多数のVRコンテンツを配信予定
    NAT
    NAT 2022/03/15
    DMM.comは、UnityベースのVRコンテンツを配信できるプラットフォームとしてVRメタバースサービス「DMM Connect Chat」を、2022年3月15日(火)にリリース。GUMIと音街ウナのVRライブが提供予定のコンテンツとして紹介されてる。
  • SPACE DIVE !! 2022 -GUMI & UNA Virtual Reality LIVE- | 気軽に集まるメタバース DMM Connect Chat

    NAT
    NAT 2022/03/15
    GUMIと音街ウナのVRライブが、3/26にvirtual harevutai にて開催。DMM Connect Chat アプリでVR空間ライブに参加できる。DMM動画での配信も。
  • 函館市の予算案について | 函館市

    受付年月日 令和4年2月22日 ご意見等要旨 先日の新聞報道によると,観光PRのためバーチャルアイドル『初音ミク』を利活用するということで予算を計上したとあった。正直,「遅い」と言わざるを得ない。 札幌市は言うに及ばず,道内外他都市でも,『初音ミク』や派生キャラクターの『雪ミク』等をキャラクターに採用しイベントを盛り上げていたが,函館市はどうだったか。『市民の声』に「『雪ミク』を利活用しては」という意見が寄せられても,函館市は「あれがダメ,これがダメ」「金を出せ」「要綱要領が」等と木で鼻を括った返答ばかり。そして今になって「『初音ミク』の利活用を」ときた。フットワークが重いうえに,他都市をお手にしようとしないからこうなるのだ。 そこで題。 1.なぜ今になって『初音ミク』の利活用について予算を計上したのか。 2.今後は部局(企業局含む)を問わず,キャラクターの採用や利活用は函館市から積極

    函館市の予算案について | 函館市
    NAT
    NAT 2022/03/15
    函館市HPの「市民の声回答」に、観光PRのために予算計上したことに関する質問と回答が。予算計上の経緯として、弘前市で桜ミクを活用して、施設の入館者数や売り上げ増加などの実績があった事が書かれてる。
  • 函館市と弘前市、「初音ミク」活用し観光連携 / 函館新聞デジタル

    函館市は新年度からの新規事業として、青森県弘前市と連携して観光PRを行う「ひろはこ連携」に取り組む。バーチャルアイドルとして人気を集める「初音ミク」をメインキャラクターに使用し、両市の春や冬のイベントを盛り上げる。 弘前市では2019年のさくらまつりから、初音ミクの派生キャラクター「桜ミク」を公式応援キャラクターに起用。ガイドブックやユーチューブなどに登場させるとともに、地元企業と協力してコラボ商品なども展開。桜ミクを目当てに全国各地から足を運ぶファンも多いという。 今回の観光連携については、弘前市が函館に協力を打診。函館市は弘前市が持つ桜ミクを使ったPR展開のノウハウを活用しながら、22年度はクリスマスファンタジーが行われる冬季を中心に、初音ミクの派生キャラクター「雪ミク」を活用した観光プロモーションを展開する。23年度はサクラの開花時期に桜ミクを活用し、デジタルスタンプラリーやAR(拡

    函館市と弘前市、「初音ミク」活用し観光連携 / 函館新聞デジタル
  • 函館市と弘前市、「初音ミク」活用し観光連携 | 2022/3/15 /函館地域ニュース - e-HAKODATE

    函館市は新年度からの新規事業として、青森県弘前市と連携して観光PRを行う「ひろはこ連携」に取り組む。バーチャルアイドルとして人気を集める「初音ミク」をメインキャラクターに使用し、両市の春や冬のイベントを盛り上げる。 弘前市では2019年のさくらまつりから、初音ミクの派生キャラクター「桜ミク」を公式応援キャラクターに起用。ガイドブックやユーチューブなどに登場させるとともに、地元企業と協力してコラボ商品なども展開。桜ミクを目当てに全国各地から足を運ぶファンも多いという。 今回の観光連携については、弘前市が函館に協力を打診。函館市は弘前市が持つ桜ミクを使ったPR展開のノウハウを活用しながら、22年度はクリスマスファンタジーが行われる冬季を中心に、初音ミクの派生キャラクター「雪ミク」を活用した観光プロモーションを展開する。23年度はサクラの開花時期に桜ミクを活用し、デジタルスタンプラリーやAR(拡

    函館市と弘前市、「初音ミク」活用し観光連携 | 2022/3/15 /函館地域ニュース - e-HAKODATE
    NAT
    NAT 2022/03/15
    北海道函館市は青森県弘前市と連携して観光PRを行う「ひろはこ連携」に取り組む。初音ミクをメインキャラクターに使用し、両市の春や冬のイベントを盛り上げるとのこと。
  • 100均ダイソー『初音ミク』コラボが大量に新発売!ボカロ!雑貨やアクキーにステッカーなどラインナップ | Jocee

    NAT
    NAT 2022/03/15
    昨年いくつかの100円ショップで販売されてた初音ミクグッズが、ダイソーでも発売されているみたいです。
  • DECO*27×ピノキオピー、ボカロ全盛時代に問う“個性の在り方” 世間と接続するために必要なバランス感覚

    DECO*27×ピノキオピー、ボカロ全盛時代に問う“個性の在り方” 世間と接続するために必要なバランス感覚 米津玄師、ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに。、YOASOBI、Adoの躍進など、メインストリームのポップミュージックを、ボカロ文化圏から生まれた作品が制覇しつつある音楽シーン。そんな中、今最も注目すべきアーティストがいる。3月1日に放送されたNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』“究極の歌姫~バーチャルシンガー・初音ミク~”特集へ熱いコメントを寄せたシーンのキーマンがDECO*27だ。 バーチャルシンガー初音ミクに命を吹き込むボカロPことボーカロイドプロデューサーとして、黎明期である2008年から活動をスタート。そんなDECO*27が昨年3月9日にリリースしたポップチューン「ヴァンパイア」はYouTubeやTikTokを中心に大ヒットを記録。さらに今年3月9日には、“アイドル全員初

    DECO*27×ピノキオピー、ボカロ全盛時代に問う“個性の在り方” 世間と接続するために必要なバランス感覚
    NAT
    NAT 2022/03/15
    DECO*27さんとピノキオピーさんの対談記事。アルバムの話から、二人の作風やルーツ、ボカロの面白さや可能性など興味深い話題が。DECOさんは“角”、ピノキオピーさんは“臭み”と呼ぶ個性の出し方の話が印象に残った。