タグ

ブックマーク / tascam.jp (4)

  • ライブP(Mr.LIVE):機材レビュー「モニタースピーカー VL-S3BT」 | TASCAM (日本)

    『S・K・Y』『マイリスダメー』など鏡音リン・レンを用いた楽曲で多数のヒット曲を持つライブPさん。 バラードから和風EDMまで、幅広い作風で人気のライブPさんにVL-S3BT RINLENについてお話をお伺いしました。 普段の作曲におけるモニター環境について教えてください。 スピーカー:YAMAHA MSP5 STUDIO / Fostex NF-01A ヘッドホン:YAMAHA HPH-MT220 / SENNHEISER HD6 Mix 作曲においてモニタースピーカーで重視する点を教えてください。 低音、中低音、中高音、高音、それぞれの帯域がしっかりと聴き取れてバランスに違和感のないもの。 自分自身が他のリスニング環境でもバランス良く聴ける音を作れるかどうかが肝心なので、「原音忠実」「フラット」という言葉だけに捉われず、実際に自分の耳で確かめて信頼を持てるかどうかが一番重要だと考えてい

    ライブP(Mr.LIVE):機材レビュー「モニタースピーカー VL-S3BT」 | TASCAM (日本)
    NAT
    NAT 2020/08/19
    ライブPによるレビュー。小型なのに音がクリアでバランスが良いとの評価に加え、デザインは「とにかく見た目が最強です。LとRそれぞれ色が違うスピーカーってだけで100点満点を付けたいです」
  • WONDERFUL★OPPORTUNITY!:機材レビュー「モニタースピーカー VL-S3BT」 | TASCAM (日本)

    じーざずPさん、マイナスPさんの2名からなるVOCALOID楽曲制作サークルのワンダフル☆オポチュニティ!さん。 『リモコン』『しんでしまうとはなさけない』などリンレンコンビを活用した楽曲で人気です。 そんなワンオポさんにVL-S3BT RINLENについてお話をお伺いいたしました。 普段の作曲におけるモニター環境について教えてください。 メインモニターはFOCAL Shape 40で、低音のEQを若干カットして使っています。JD SOUNDのOVOはラジカセチェック用途で使用しています。 ヘッドホンはJVC HA-MX100で、主に作曲時に使っています。ボカロのエディットにはゼンハイザーのIE 40 PROというイヤモニを使ってます。 作曲においてモニタースピーカーで重視する点を教えてください。 フラットさを一番重要視しています。EQとかコンプをかけるにしても、癖のあるモニターだと狙った

    WONDERFUL★OPPORTUNITY!:機材レビュー「モニタースピーカー VL-S3BT」 | TASCAM (日本)
    NAT
    NAT 2020/08/05
    ワンオポさんの評価。「一番は見た目ですね。黄色のモニターってだけでアガります!いい曲つくれそうです」(Bluetooth対応で)「スピーカーで音楽を聴くという行為が身近」「バランスのいいまとまった音で聴ける」
  • ピノキオピー:機材レビュー「モニタースピーカー VL-S3BT」 | TASCAM (日本)

    『腐れ外道とチョコレゐト』『すろぉもぉしょん』などのヒットでおなじみのピノキオピーさん。作曲のみならず動画内でのイラストも手掛けるなど多才なクリエイターです。 そんなピノキオピーさんにご自身の作業環境にてVL-S3BT MIKUをテストしていただきました。 普段の作曲におけるモニター環境について教えてください。 スピーカーはFOCAL CMS40、メインのヘッドフォンはaudio-technica ATH-W5000、サブでbeyerdynamic DT 250を使っています。 作曲においてモニタースピーカーで重視する点を教えてください。 派手に色のついた音よりも、低音から高音まで満遍なく聴きとれる解像度の高い音が好みです。 落ち着いてすべて見通せる音の方がテンションあがりますね。 あまり爆音を出せる環境ではないので、基的にヘッドフォンでミックスを行い、スピーカーは全体のバランスを確認す

    ピノキオピー:機材レビュー「モニタースピーカー VL-S3BT」 | TASCAM (日本)
    NAT
    NAT 2020/08/05
    ピノキオピーの評価「価格帯を考えるとコスパが良い」「ミクをギュッと四角に固めてそのままスピーカーにしたような見た目」「ミクが好きな方は、このスピーカー自体が歌っているように感じてテンションあがるかも」
  • DIVELA:機材レビュー「モニタースピーカー VL-S3BT」 | TASCAM (日本)

    マジカルミライ2018の楽曲コンテストでグランプリを獲得した『METEOR』を皮切りに、『ディザーチューン』、『ぼかろころしあむ』など多数のヒットを放つ人気ボカロPの『DIVELA』さんにVL-S3BT MIKUについてお話を伺いました。 この度はミクさんのモニタースピーカーのレビューにお誘い頂きありがとうございます。 モニタースピーカー自体初めて使用するのですべての経験が新鮮でした。 普段はボカロ曲を中心に制作しており、メロディや歌詞を最優先しながらもミキシングとマスタリングはプロ仕様のプラグインを惜しみなく使い絶対に妥協せず、自分が出せる限界までブラッシュアップするよう心がけております。リスニングとして他の曲を聴く際にもミキシングバランス等にも注意するようにしています。しかし作業環境が6畳の部屋で隣にも人が住んでおり、スピーカーで音を出しながらミキシングすることができません。それ故今ま

    DIVELA:機材レビュー「モニタースピーカー VL-S3BT」 | TASCAM (日本)
    NAT
    NAT 2020/08/05
    DIVELAさんのスピーカー評価。「ミクさんの声が曲によって籠もっていたり明るかったりする些細な差を表現するのが得意です。ミクさんの機嫌にいち早く気づき、ミキシングを微調整して機嫌を取れるのは嬉しいですね」
  • 1