2008年5月12日のブックマーク (2件)

  • http://www.asahi.com/science/update/0509/TKY200805090094.html

    NATROM
    NATROM 2008/05/12
    朝日の記事だけ見るとかなりびっくりするも、元の論文を読まないとなんともいえない。
  • 書けなかった“誠実さ” - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

    記者の余録 書けなかった“誠実さ”2008年5月11日 「○○病院に入院していた妊婦が分娩(ぶんべん)中、医療ミスのせいで胎児とともに命を落とした」―。数年前のある日、社にこんなファクスが寄せられた。事件だと思い、事実を確認すべく当該病院の医師を訪ねた。  当初は難しい取材になると思ったが、意外にも当事者である医師が丁寧に対応してくれた。実際に分娩中の妊婦の容体が急変し、別の病院に搬送したが母子ともに助からなかったのだという。医師は起きたことは起きたこととして話をし、保身のための発言はしなかった。  医療ミスかどうか。その時点でいえたことは、警察が医師から事情を聴いているということだけだ。取材を続けていて分かったのは、その医師の患者に対するまじめな姿勢であり、常に患者との信頼関係を築く努力をしているようにも感じられた。記事にすべきかさんざん迷った。  結局、“ミス”には触れず「事実関係」

    NATROM
    NATROM 2008/05/12
    分娩にて母子ともに死亡。いちいち記事にするのかという指摘に「知っていて書かなければ、事実を伏せることになるので」記事に書いた。「治療のかいなく患者が命を落とすこともある」という事実は当然書いたよね?