2011年6月9日のブックマーク (5件)

  • カナリヤは歌いつづける、「東京が大丈夫なのか」と。ある甲状腺疾患女性の警鐘。 - 「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

    と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。 重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。 都内で甲状腺の病気のある方からメールを頂き、お話をしました。甲状腺はいろんなパターンの病気があって、甲状腺を切除済みの病気や、逆のパターンの病気もありますので、一概には言えませんが、この方の橋病はヨウ素を過剰に感じ取り、摂取する病気だと聞きます。こういうタイプの甲状腺の病気の方におきている状況です。 ===================================================================== はじめまして。ブログを拝読させて頂いています。今日はぜひ聞いて頂きたいことがあってメールさせて頂きました。 私は都内(目黒区)に住む40代の女性です。 原発事故以来、体調不良(喉の不調、頭痛、首のはれ、激しい睡魔等)が続いております。 体調

    カナリヤは歌いつづける、「東京が大丈夫なのか」と。ある甲状腺疾患女性の警鐘。 - 「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。
    NATROM
    NATROM 2011/06/09
    たしかに化学物質過敏症に類似した問題ではある。
  • PseudoScience1

    2011年度科学技術

    PseudoScience1
  • 放射線「直線仮説」こそ諸悪の根源(3/3) - 心に青雲

    《4》三朝温泉の例 日には古くからラジウム温泉があって、さまざまな病気に著効ありとされてきた。 ラジウムという元素は、キュリー夫によって発見されたことで有名である。「放射能」という言葉もキュリー夫人が作ったとされる。 ラジウムが崩壊して生じるガスをラドンと言う。ラジウム温泉の効能は、この放射性ガス・ラドンを体内に取り込むことである。 ラジウム温泉として有名なのは、秋田県玉川温泉、鳥取県三朝温泉、静岡県畑毛温泉などで、いずれもラドンの含有量が多いとされる放射能泉である。 このなかの三朝温泉について書いてある文章を紹介しよう。藤野薫・編著『放射線ホルミシスの話』(せせらぎ出版)から引用する。 *           *          * 三朝町のホームページは「都会で薬漬けになった重症の慢性患者も、温泉物理療法併用で免疫機能を回復し完治」とうたい、「温泉療法の特長は、温泉

    NATROM
    NATROM 2011/06/09
    「彼らにとっては「ホルミシス」が世界中に浸透しては困るのだ。大きな儲け口である薬品が売りさばけなくなる。〈彼ら〉は大衆を薬漬けにして、それが医療だと思い込ませ、利益を独占したいのである」。
  • 一般論の大事性 - 心に青雲

    昨日の「お知らせ」に対して、多数の方からgooのブログは残すようにとの依頼を頂戴しました。 なるべく皆様の意に沿うように検討してみます。 みなさんのお言葉に感謝しております。 「新・心に青雲」は近日中にスタートさせたいと思っています。引っ越し先を現在探索中です。 ところで昨日いただいた岡目八目さんのコメントが大変すばらしいミニ論文なので、みなさんにはぜひ読んでいただきたいと思います。 コメント欄ではやや見にくいかと思いますので、こちらに掲載します。 《一般論を媒介としない現象に囚われた不毛な議論》 学歴と実力は、あくまでも相対的独立でしかありません。三浦つとむさんが尋常小学校しか出ていないことが、その良い例証でしょう。他ならぬ私自身も大学を出ていないのに、大卒でのお歴々に偉そうなこと言うのは、学歴何するものぞ、との思いがあるからです。 さて、ここで問題になっている千島学説は

    NATROM
    NATROM 2011/06/09
    「エネルギーが溢れて変化しやすい元素の若さの象徴が、放射能というわけです」「若さの象徴のエネルギーが、本来は死ぬべき細胞を死ななくさせてしまうという形で働いてしまう」。わけがわからないよ。
  • 防衛省が開発した「空飛ぶ球体」がすごいと話題に : 痛いニュース(ノ∀`)

    防衛省が開発した「空飛ぶ球体」がすごいと話題に 1 :依頼330(関西地方):2011/06/08(水) 18:12:56.02 ID:bz1ErBwr0 ?PLT 商品名 球形飛行体 商品の特徴 正確には商品ではありません。自衛隊が偵察任務用に開発した無人の小型偵察飛行機です。世界初となる球体の形状で屋内外を自由に飛行。小回りもききます。 カメラも搭載可能。しかも回転しながら着陸でき、そのまま回転して移動も可能。 ただ自動制御や遠隔操作機能に課題が残り開発を進めています。 問い合わせ 防衛省技術研究部 住所 東京都目黒区中目黒2?2?1 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/ 18 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/08(水) 18:17:56.62 ID:bD+9IIz90 http://www.tv-tokyo

    防衛省が開発した「空飛ぶ球体」がすごいと話題に : 痛いニュース(ノ∀`)
    NATROM
    NATROM 2011/06/09
    156「ていうか電脳コイルで見たぞこれ!」