2013年7月23日のブックマーク (3件)

  • 特別対談 | 宮田幹夫教授・有田秀穂教授

    ■なぜ、あの人はよく眠れる、成績が上がった、病気が治った、痛みが消えた、肌が若々しいのか? その根拠を、医学的視点から解き明かす! 開発者自身が一番驚いた、セラピュアへの反響 小川 セラピュアのシートや空気清浄機を使用した方たちから「使うと体調や心の状態が良くなる、それはなぜだろう?」という質問が多数寄せられていますので、有田先生のお話を伺って、解明の糸口をご一緒に探っていきたいと思います。よろしくお願いします。 有田 こちらこそ、よろしく。 小川 実は最初トイレの脱臭を目的に、セラミックを独自にブレンドしたセラピュアの空気清浄機を開発したんです。すると、使った人から電話がかかってきて「事務所の消臭用にコンピュータの側に置いたら、身体が疲れなくなった。さらに目のチラチラがなくなった。これはどうしてでしょう?」と質問を受けたんです。来、脱臭のために作ったものなので、私も理由はわからなかった

    NATROM
    NATROM 2013/07/23
    「シートを背中に敷いて寝ることで、全身の血液中のセロトニンに作用している」のほうもたいがいだな。「セラミックは凄い量の生命エネルギーを蓄積している」て。バイオラバーの類似商品。
  • インタビュー 宮田幹夫教授×小川健一

    ■知っていますか?子供達の脳や心、あなたの健康を損なう化学物質と電磁波の「複合汚染」 医学的視点で、心身の健康と若さを守る「空気作り」を考える 医師の目で選んだ空気清浄機セラピュア 小川 先生、今日はどうもありがとうございます。 宮田 こちらこそ、いつもお世話になっています。 小川 宮田先生は日で有数の「化学物質過敏症」の権威として、北里大学北里研究所病院で患者さんの治療に当たっていらっしゃいます。患者さんたちは建材や接着剤、殺虫剤、抗菌剤などに含まれる化学物質にアレルギーがある方たちですね。 宮田 ええ。空気中にへんてこりんな化学物質があることが良くないんです。化学物質にとても敏感な体質の方たちで、一般の人が一升酒を飲んでも平気な体質だとしたら、一口で倒れてしまうようなものです。 小川 その治療室でセラピュアの空気清浄機をご愛用いただいていますが、いかがですか? 宮田 実はあの

    NATROM
    NATROM 2013/07/23
    血液脳関門のくだりはともかくとして、「セラピュアを置いた部屋は花が枯れない。夏なのに神棚の榊が1ヵ月も青々している」とか「あんな勉強の嫌いな子が、このごろ机に向かって勉強するようになっちゃった」とか。
  • 過剰な検査 | ヨミドクター(読売新聞)

    NATROM
    NATROM 2013/07/23
    「患者に求められるまま過剰と思われる検査をする医師の対応に疑問を感じる。国の財政がひっぱくする中、医療費は高騰するだろう」。もっともな疑問だと思うが、一部の論者は「統治者目線」とか言いそう。