2014年7月18日のブックマーク (1件)

  • やせる広告、実はニセ医師… 健康食品会社に措置命令 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    「飲むだけ簡単」などとうたいダイエット品を売ったとして消費者庁は17日、景品表示法違反(優良誤認)で健康品等販売会社プライム・ワン(東京都板橋区)に再発防止などを求める措置命令を出した。広告に登場する医師や体験者は架空の人物だった。 【写真】女性向け漫画雑誌に掲載された「トリプルバーナー」の広告。消費者庁によると登場する人物はモデルで同商品を使ったことはないという(同庁が写真の一部を加工)  同庁によると、同社はダイエット品「トリプルバーナー」(1カ月分約1万円)の広告を女性向け漫画誌に掲載。「このサプリで失敗した人は1000人中、たった1人だけ!」などと、簡単にやせられるかのような表示をした。 「モニター調査結果」として2164人のデータを集めたとしていたが、実際は164人だった。米国の実在する病院の医師を名乗る女性が効果についてコメントしていたが、医師ではなかった。 「主婦」

    やせる広告、実はニセ医師… 健康食品会社に措置命令 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    NATROM
    NATROM 2014/07/18
    最近、消費者庁は良い仕事している。法律の整備が必要なのだろうけど、措置命令だけではなく、もっと抑止効果のある罰則があったほうがいいのでは。