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修験道に関するNEXTAltairのブックマーク (11)

  • 金刀比羅宮 - Wikipedia

    金刀比羅宮の由緒についてはいくつかの説があり、大物主命が象頭山に行宮を営んだ跡を祭った琴平神社から始まり、中世以降に地垂迹説により仏教の金毘羅と習合して金毘羅大権現と称したとするものである[5]。大宝元年十月の晴れ渡った青空から一竿の旗が舞い降りて象頭山に立ったため、この地に宮を建て旗宮と称したとある。別の説として、大宝年間に修験道の役小角(神変大菩薩)が象頭山に登った際に天竺毘比羅霊鷲山に住する護法善神金毘羅(クンビーラ)の神験に遭ったのが開山の縁起との伝承から、これが金毘羅大権現になったとする[6]。また別の説として、『生駒記讃陽綱目』の金刀比羅宮の條によれば、延喜式神名帳に名が見える讃岐国官社24社の1とされ讃岐国多度郡[7]の雲気神社[8][9]が金刀比羅宮という記述がある。 保元元年(1156年)讃岐国に配流された崇徳上皇は讃岐で崩御する前年の長寛元年(1163年)に当山境内の

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  • 御嶽山 - Wikipedia

    御嶽山[6](おんたけさん)は、長野県木曽郡木曽町・王滝村と岐阜県下呂市・高山市にまたがり、東日火山帯の西端に位置する標高3,067 mの複合成層火山である[5][7]。大きな裾野を広げる独立峰である[8][9]。日の山では14番目に標高が高く、独立峰としては富士山に次いで2番目に高い。 2014年9月27日の噴火では、山頂付近にいた登山客が巻き込まれ、1991年雲仙普賢岳の火砕流による犠牲者数を上回る事態となった[10][11]。 御嶽火山の地形図 継子岳と三ノ池(火口湖) おんたけ2240から望む御嶽山のモルゲンロート 木曽御嶽山(きそおんたけさん)、木曽御嶽(きそおんたけ)、御嶽(おんたけ)、王嶽(おうたけ)[7]、王御嶽(おんみたけ)[12]とも称する。また嶽の字体を新字体で表記し御岳山や、単に御岳[8]と表記されることもある。地元では親しみを込めて「お山」「おやま」とも呼ばれ

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  • 道仙寺 - Wikipedia

    道仙寺(どうせんじ)は、岡山県美作市後山(うしろやま)にある真言宗醍醐派の寺院で、同派の準別格山である。山号は延命山。尊は地蔵菩薩。 役小角が開いたと伝える修験道の霊山後山を管理する坊である。後山では行基・空海・宮武蔵が修行したと伝えられている。 由緒書によれば、道仙寺は建長年間(1249年 - 1255年)、僧徹雲が開いたもので、当時は今の奥の院の位置にあった。文禄年間(1592年 - 1596年)頃に現在地に移っている。

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  • 修験道 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2016年11月) 熊野の深山にて修行中の修験者 修験道(しゅげんどう)とは、古代日において山岳信仰に仏教(密教)や道教(九字切り)等の要素が混ざりながら成立した、日独自の宗教・信仰形態。山へ籠もって厳しい修行を行うことで悟りを得ることを目的とする。仏教(密教)の一派として扱われて修験宗と表現されることもある[1]。修験道の実践者を修験者または山伏という。修験道はじまりの地、葛城山には「葛城二十八宿」があり、法華経八巻二十八品を埋納したとされる経塚がある。 修験道は、森羅万象に命や神霊が宿るとして神奈備(かむなび)や磐座(いわくら)を信仰の対象とした古神道に、それらを包括する山岳信仰と仏教が習合し、密教などの要素も加味されて確立した[2]。日各地の霊山

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  • 白山 - Wikipedia

    白山を霊峰とする白山信仰は古くからあり、中世には白山は白山修験の霊山として栄え、登山口には修験の道場がひらかれて白山信仰の全国的広がりのもととなった[注 3]。日各地に約2,700社の白山神社があり、白山比咩神社(石川県白山市)がその総宮となっている[11][17]。 717年(養老元年) - 泰澄上人が開山したと伝わる[11][17][18][注 4]。 832年(天長9年) - 越前・加賀・美濃の三方から白山への登拝道(禅定道)が開かれたという[14]。 848年(嘉祥元年) - 勅により神殿仏閣が造立され、鎮護国家の道場と定められる(『白山之記』)[19]。 1163年(長寛元年) - 白山比咩神社の最古の縁起書『白山記』(『白山之記』)で白山登拝の原型ができたとする[14]。 1183年(寿永2年) - 源義仲が倶利伽羅峠の戦いの戦勝により白山比咩神社に神馬を奉納。同年、源頼朝

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  • 白山権現 - Wikipedia

    白山権現(仏像図彙) 白山権現(はくさんごんげん)は、白山の山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神であり、十一面観音菩薩を地仏とする。白山大権現、白山妙理権現とも呼ばれた。神仏分離・廃仏毀釈が行われる以前は、全国の白山権現社で祀られた。 717年(養老元年)修験者泰澄が加賀国(当時は越前国)白山の主峰、御前峰(ごぜんがみね)に登って瞑想していた時に、緑碧池(翠ヶ池)から十一面観音の垂迹である九頭龍王(くずりゅうおう)が出現して、自らを伊弉冊尊の化身で白山明神・妙理大菩薩と名乗って顕現したのが起源で、併せて白山修験場開創の由来と伝わる[1][2][3][4]。 孤峰(別山)では聖観音菩薩の垂迹である宰官身[5]の大行事権現が伊弉冊尊の神務輔佐の行事貫主として、大汝峰(おおなんじみね)では翁姿の大己貴命(大汝権現)が伊弉冊尊の神務輔弼として泰澄に顕われた[1][2]と伝わり、泰澄に顕われた三

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  • 日本三霊山 - Wikipedia

    項では、日三霊山と日三大霊山について解説する。 日三霊山(にほんさんれいざん)とは、古より山岳信仰の盛んな日において、霊山の三大として富士山・白山・立山を束ねた名数である。略して三霊山とも呼ばれる。 また、これとは別に日三大霊山(にほんさんだいれいざん)という名数も存在し、こちらでは、富士山に、白山、立山を加えて御嶽山(長野県の御嶽山)のいずれかを挙げて三大としている。他にも栃木県の岩船山を日三大霊山の1つに入れることもある。さらにはまた別に、日三大霊山は、恐山・比叡山・高野山の3霊山を束ねた名数とする例も見られる(これは、恐山・白山・立山を束ねた日三大霊場[1]、および、恐山・川原毛地獄・立山を束ねた日三大霊地[2][3]、比叡山、高野山、身延山を束ねた日仏教三大霊山とは別ものである)。

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  • 立山 - Wikipedia

    五竜岳から望む御前沢氷河と剱岳 雷鳥沢から望む立山雄山 山体 かつて山体は立山カルデラにあり、元の立山火山の山頂部は侵で喪失している。弥陀ヶ原と五色ヶ原はこの火山の火砕流堆積物や溶岩の台地である。ミクリガ池、ミドリガ池は火口湖であり、現在[いつ?]の立山火山の主な火山活動は地獄谷周辺の火山性ガスの噴出と温泉噴出である。造山運動により形成された褶曲山脈であり、黒部川を挟んで後立山連峰と対峙している。 御前沢氷河 雄山の東側斜面にある御前沢氷河は全長約700 m、面積約0.1 km2の氷河である。日に現存するものとしては数少ない氷河であり、黒部川の水源の一つとなっている[報 1]。 内蔵助氷河 内蔵助カールにある日で最小の氷河。日に現存する7つの氷河のうち、一般登山者が踏み入れることができる唯一の氷河である[報 2]。 山崎カール 雄山の西側斜面に圏谷があり、一般には山崎カールと呼ばれ

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  • 立山権現 - Wikipedia

    大宝元年(701年)、佐伯有頼(慈興)が立山で鷹狩りをしている時に、阿弥陀如来の垂迹である熊の神験に遭ったのが立山権現の由来であり、修験道場としての立山の開山と伝承される[1]。 大宝3年(703年)3月15日に、教興上人に立山で示現した十二所権現が祀られ、一社は無量光仏(阿弥陀如来)の垂迹神、二社は無辺光仏の垂迹神 、三社は無礙光仏の垂迹神 、四社は無対光仏の垂迹神、五社は炎王光仏の垂迹神、六社は清浄光仏の垂迹神、七社は歓喜光仏の垂迹神、八社は智恵光仏の垂迹神、九社は不断光仏の垂迹神、十社は難思光仏の垂迹神、十一社は無称光仏の垂迹神、十二社は超日月光仏の垂迹神として信仰された[2]。 江戸時代には芦峅衆徒によって、立山権現信仰が全国に広められた。

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  • 剱岳 - Wikipedia

    剱岳は古来、立山修験と呼ばれる山岳信仰の対象であり雄山神社の祭神の一柱である天手力雄神(太刀尾天神剱岳神・地不動明王)の神体として信仰を集めてきた。一方立山信仰では「針山地獄」とされ立山連峰のほかの頂きから参拝する山であって、登ることが許されなかった。 『日百名山』の著者である深田久弥は『万葉集』に見える「立山(たちやま)」について、これは今の立山ではなく剱岳のことであろうという自説を展開している[4]。 剱御前小舎方面より 空海(弘法大師)が草鞋千足(三千足または六千足ともいう)を費やしても登頂できなかった、という伝説がある[4]。近代登山としての歴史は浅いが、古くから山そのものが不動明王として崇拝され、信仰対象として修験者が登っていた[9]。明確な記録に残る初登頂は、陸軍参謀部陸地測量部の測量官、柴崎芳太郎が率いる測量隊によるものである。 1907年(明治40年)7月13日 -

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  • 立山修験 - Wikipedia

    みくりヶ池から望む立山 立山修験(たてやましゅげん)とは、富山県の立山を中心として行われた修験道をいう。 立山は霊山として古くから山岳信仰の対象となってきた。仏教では、立山の雄山などを極楽浄土、地獄谷を地獄に見立て絵解きした『立山曼荼羅』を携えた岩峅寺・芦峅寺の御師が、江戸時代に日各地を回って参詣を勧め、広まった[1]。 神道における立山信仰は「雄山神社」を参照。 立山修験の世界観は、今日まで伝わる『立山曼荼羅』に描かれた世界を見ることで、窺い知ることができる。 立山山麓には、岩峅寺や芦峅寺をはじめとした信仰登山の拠点があった。幕末の最盛期には岩峅寺(江戸時代に立山を管理していた)の集落には24の宿坊、芦峅寺の集落には33の宿坊があった[1]。そこに住む人々を中心に日全国に勧進が行われ、福江充によれば、江戸城大奥まで広がっていた。 立山は女人禁制であったため、江戸時代までは、入峰を許さ

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