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神道に関するNEXTAltairのブックマーク (13)

  • 祇園祭りはショーではないのか…「40万→15万円に大値引き」訪日客向け観覧席巡り宮司がキレた割引以外の矛先 神事にアルコールはダメなのか…相撲は興行化したから維持できたのに

    京都・祇園祭で富裕層インバウンド客向け特等席でひと悶着 日三大祭りのひとつ京都・祇園祭のあり方を巡って、地元でひと悶着が起きている。京都市観光協会は昨年より、高額な「プレミアム観覧席」の販売を開始した。今年も同様の席を設けようとしたところ、八坂神社の宮司が「祇園祭はショーではない」として猛反発したのだ。 京都は空前のインバウンド需要が続く。市は、祭りを維持するために富裕層を取り込みたい意向を示しているが、寺社の思惑とは必ずしも一致していない。観光イベントと宗教行事はどう折り合いをつけていくべきか。 祇園祭は例年、7月の古都でひと月間にわたって開催される盛大な祭りである。「コンチキチン」の祇園囃子の音色と、豪華絢爛の山鉾が繰り出されるさまは、実に壮観だ。東京の神田祭、大阪の天神祭と並び、日三大祭の一角をなす。また、葵祭、時代祭とあわせて京都三大祭としても知られている。 祇園祭のはじまりは

    祇園祭りはショーではないのか…「40万→15万円に大値引き」訪日客向け観覧席巡り宮司がキレた割引以外の矛先 神事にアルコールはダメなのか…相撲は興行化したから維持できたのに
  • 旅行や出張での神社の「ついで参り」はNG、正しい参拝法とは

    神道研究家。大手鉄鋼会社に10年ほど勤務した後、後の夫、神道哲学者の藤原大士と出会い師事。以来30年近く人と接するよりも神様と接する方がはるかに長い時間を過ごす。全国の著名な神主さんとの交流も深く、神様に接する時の「心を添えてのお作法」については、しきたりを超えた日人の心のあり方と定評がある。神道の研究に加え、「弥栄という生き方」「神様と人の素敵な関係」「究極の開運法」などがライフワークで、のべ5000件を越える人々の相談を通じ、人生とビジネスを幸運と成功に導くカギを手渡している。 2002年、夫とともに「蘇れ日人の会」設立。副会長に就任。温故知新の精神で、古き良き伝統や文化を継承し、未来へと発展・進化させることを目指す。2014年9月、夫が旅立ったことで、会長に就任。現在に至る。『経営者の魂の道場 大志塾』主宰 http://taishijyuku.jp/ ニュース3面鏡 インターネ

    旅行や出張での神社の「ついで参り」はNG、正しい参拝法とは
    NEXTAltair
    NEXTAltair 2020/10/14
    そんなクソ細かいことクソ面接官みたいにみちゃねえよ
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

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    NEXTAltair
    NEXTAltair 2012/09/09
    最終的に全体主義とか言っちゃうのは何でだ?
  • このページは削除されました|四国新聞社

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    NEXTAltair
    NEXTAltair 2012/06/20
    昔は甕の中に人を埋めたとか?
  • ヤマイヌ・「妙見信仰と狼神社」

    狼神社と「妙見宮」に何か深い関係があると考えた最初の人物は、とうぜんといえば当然ですが、日民俗学の祖、柳田国男ということになります。1933年に刊行されたその著『桃太郎の誕生』のなかで、江戸時代から狼神社として知られていた兵庫の養父神社が妙見山という山の麓にあることに注目し次のように語っています。 養父の五社大明神と妙見山の関係・・・、現在は勿論ニ處の信仰は分立して居るから、各その社傳縁起の文字によつて、聯絡を見出すことは不可能であろう。・・・狼に関する信仰・・・もしも他から移って来たとするならば、私は或は妙見山の方からかと想像している。(P.239、240)「狼と鍛冶屋の姥」『定柳田国男集第八巻』(筑摩書房1968) 柳田国男は、狼信仰の由来は妙見信仰にこそあるのではないかと考え、上記に続く文章の中で、さらに三峯神社、山住神社、春野山大光寺などについても妙見宮と関わりがないか自ら調査

  • 妙見信仰とは

    [トップページへ戻る] 〈能勢妙見へリンク〉 〈星田妙見へリンク〉 〈その他の妙見社へリンク〉 妙見信仰とは 妙見(ミョウケン)信仰とは、一般には仏教でいう北辰妙見菩薩(ホクシンミョウケンボサツ)に対する信仰をいうが、その原姿は、道教における星辰信仰、特に北極星・北斗七星に対する信仰である。 道教では、北天にあって動かない北極星(北辰ともいう)を宇宙の全てを支配する最高神・天帝(太一神ともいう)として崇め、その傍らで天帝の乗り物ともされる北斗七星は、天帝からの委託を受けて人々の行状を監視し、その生死禍福を支配するとされた。そこから、北辰・北斗に祈れば百邪を除き、災厄を免れ、福がもたらされ、長生きできるとの信仰が生まれ、その半面、悪行があれば寿命が縮められ、死後も地獄の責め苦から免れないともされた。 この北辰・北斗を神格化したのが『鎮宅霊符神』(チンタクレイフシン)で、それが仏教に

  • 妙見菩薩 - Wikipedia

    妙見菩薩(みょうけんぼさつ、旧仮名遣:めうけんぼさつ)は、北極星または北斗七星を神格化した仏教の天部の一つ。尊星王(そんしょうおう)、妙見尊星王(みょうけんそんしょうおう)、北辰菩薩(ほくしんぼさつ)などとも呼ばれる[3]。 概要[編集] 妙見菩薩像(千葉県市川市大野町 光寺) 妙見信仰の由来・拡散[編集] 妙見信仰は、インドで発祥した菩薩信仰が、中国で道教の北極星・北斗七星信仰と習合し、仏教の天部の一つとして日に伝来したものである[4]。「菩薩」とは、来「ボーディ・サットヴァ」(梵語:bodhisattva)の音写で、「菩提を求める衆生」の意であり、十界では上位である四聖(仏・菩薩・縁覚・声聞)の一つだが、妙見菩薩は他のインド由来の菩薩とは異なり、中国の星宿思想から北極星を神格化したものであることから、形式上の名称は菩薩でありながら実質は大黒天や毘沙門天・弁才天と同じ天部に分類され

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  • 日本の神の一覧 - Wikipedia

    青沼馬沼押比売神(あおぬまぬおしひめ) 阿加流比売神(あかるひめ) 飽咋之宇斯能神(あきぐいのうし)- 伊弉諾尊の冠から神になる 秋比売神(あきびめ) 秋山之下氷壮夫(あきやまのしたびおとこ) 阿久斗比売(あくとびめ) 悪樓(あくる) 浅間大神(あさま):⇒木花之佐久夜毘売 足柄之坂神(あしがらのさかもと):坂の神 阿遅鉏高日子根神(あじすきたかひこね)- 農業、雷、不動産業の神 葦那陀迦神(あしなだか) :「古事記」にみえる女神。 足名稚命、脚摩乳命(あしなづち):⇒脚摩乳・手摩乳 葦原色許男神(あしはらのしこお):⇒大国主 阿須波神(あすは) 阿曇大浜(あずみのおおはま):阿曇(あずみ)氏の祖 阿陀加夜努志多伎吉比売命(あだかやぬしたききひめ) 吾田媛(あたひめ):⇒木花之佐久夜毘売 熱田大神(あつた):⇒天叢雲剣(草薙剣)・三種の神器 阿曇磯良(安曇磯良)(あづみのいそら)- 海の

    日本の神の一覧 - Wikipedia
  • 神のやしろを想う~有名神社の分霊分社一覧表

    有名神社の分霊分社一覧表 数字は約数であり「あくまで目安」。 主祭神のみ。主祭神以外も含めるとかなりの数字となってしまう。 こうして並べてみると、信仰を集めている神様がすこしだけ、わかった気分になる。

  • 天満宮 - Wikipedia

    天満宮は「天神」(てんじん)、「天神さま」「天神さん」とも呼ばれる。社名は、天満神社(てんまんじんじゃ)、祭神の生前の名前から菅原神社(すがわらじんじゃ)、天神を祀ることから天神社(てんじんしゃ)などとなっていることもあり、また、鎮座地の地名を冠していることもある。ただし、「天神社」については、天津神を祀る神社という意味のものもあり、これは菅原道真とは関係がなく、全国各地に在りその発祥は不明である。 道真が亡くなった後、平安京で雷、大火、疫病などの天変地異が相次ぎ、清涼殿落雷事件で大納言の藤原清貫ら道真左遷に関わったとされる者たちが相次いで亡くなったことから[2]、道真は大自在天や大威徳明王などと関連付けて考えられるようになった。「天満」の名は、道真が死後に送られた神号の「天満(そらみつ)大自在天神」から来たといわれ、『日書紀』の「虚空見(そらみつ)」から、あるいは「道真の怨霊が雷神とな

    天満宮 - Wikipedia
  • 諏訪神社 - Wikipedia

    秋田諏訪宮 青森県 諏訪神社(青森県青森市) 諏訪神社(青森県三戸郡南部町) 岩手県 諏訪神社(岩手県花巻市上諏訪) 諏訪神社(岩手県北上市諏訪町) 諏訪神社(岩手県久慈市長内町) -源義経の北方伝説ゆかりの伝承が残っている。 宮城県 諏訪神社(宮城県仙台市太白区) 諏訪神社(宮城県仙台市青葉区) 秋田県 秋田諏訪宮(秋田県仙北郡美郷町) - 別表神社 山形県 諏訪神社(山形県山形市諏訪町) 福島県 諏方神社(福島県会津若松市) 諏訪神社(福島県いわき市小名浜諏訪町) 諏訪神社(福島県いわき市小川町) 北宮諏方神社(福島県喜多方市) 諏訪神社(福島県田村郡小野町) 茨城県 結城諏訪神社(茨城県結城市大字上山川) 諏訪神社(茨城県常総市水海道諏訪町) 諏訪神社(茨城県日立市日立市諏訪町) 群馬県 諏訪神社(群馬県藤岡市藤岡) 埼玉県 諏訪神社(埼玉県飯能市下名栗) 諏訪神社(埼玉県深谷市血洗

    諏訪神社 - Wikipedia
  • 牛窓神社 - Wikipedia

    平安時代の長和年間(1012年〜1016年)創建とされるが、牛窓町内には大型の前方後円墳が5ケ所、円墳、貝塚にいたっては無数に点在しており、神社の初源はさらに遡ると考えられ、土地の神霊を祀って「牛窓明神」と呼ばれていたところへ、三韓征伐伝説に基づき後世、神功皇后をはじめ八幡大神が勧請されたものである。 延喜式には記載がないが、備前国内神明帳には、「従三位 牛窓明神」と記載されている。

    牛窓神社 - Wikipedia
  • 古神道 - Wikipedia

    この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "古神道" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2021年12月) 外来の影響を受ける以前という意味での古神道とは「原始宗教の一つである」ともされ、世界各地で人が社会を持った太古の昔から自然発生的に生まれたものと、その様相はおしなべて同様である。その要素は、自然崇拝・精霊崇拝などのアニミズム、またはその延長線上にある先祖崇拝としての命・御魂・霊・神などの不可知な物質ではない生命の質としてのマナの概念や、常世(とこよ・神や悪いものが住む)と現世(うつしよ・人の国や現実世界)からなる世界観と、禁足地や神域の存在と、それぞれを隔てる

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