タグ

ブックマーク / www.kokoro-cd.com (2)

  • 心の理論課題|発達障害の心理アセスメントソフト

    心の理論 心理アセスメント/テスト対象 「アニメーション版・心の理論課題」は、国内唯一のアニメーションによる心の理論アセスメント・ツールです。おもに以下のような子どもがテスト対象となります。 ●集団生活になじめない子ども ●対人関係でつまずきやすい子ども ●軽度発達障害のある子ども(アスペルガー症候群、高機能自閉症など自閉症スペクトラム、LD、ADHDなど)。 心の理論 心理アセスメント/テスト方法 パソコンで日常的なストーリーを体験し、登場人物の行動や心理に関する質問に答えていくことで、子どもの対人関係での困難、特に、相手の立場になって考える力の有無を把握することができます。気になる子ども、軽度発達障害児(アスペルガー症候群、高機能自閉症など自閉症スペクトラム、LD、ADHDなど)の教育支援ソフトとして、特別支援教育、臨床、研究の場でご活用ください。 心の理論とは? 心の理論(Theor

  • 課題の構成|心の理論課題|発達障害の心理アセスメントソフト

    課題の構成 東京学芸大学 特別支援科学講座 藤野 博/教育学博士 「アニメーション版・心の理論課題」は、心の理論の代表的な5つの課題をアニメーションに翻案したソフトウエアです。5つの課題の構成をご紹介します。 ボールのもんだい ■ オリジナル課題 サリーとアン課題(バロン-コーエンら,1985) ■ 問題 なつきちゃんは自分のボールを箱にしまい遊びに行きました。部屋に入ってきたゆうた君は箱の中のボールを見つけ、それをバッグに入れ替えました。なつきちゃんは部屋に戻ってきて、またボールで遊ぼうと思いました。なつきちゃんはどこを探すでしょう? ■ ねらい なつきちゃんが持っているはずの考え(ボールは箱の中にある)は、実際のこと(ボールはバッグの中にある)とい違っています。この問題では、自分が知っていることでなく、なつきちゃんの視点に立って考えることができるかどうかがチェックされます。 トランプ

  • 1