2013年10月11日のブックマーク (2件)

  • 薬剤師「今日はどうされましたか?」

    処方箋を持参の上、薬局で薬を購入する際、 薬剤師に「今日はどうされましたか?」と聞かれる。 正直、不快だ。 つい先ほど医師と同じ話をしてきたばかりというのもあるが、 こんなオープンスペースで何の病気を患っているか、 極めてプライベートな情報を話さなければならないことに 抵抗を感じる。 おそらく医師の処方に誤りがないのか 確認するための作業なのだと思うが、 そうであれば、個室もしくは話し声が聞こえない仕切りがある場所で、 確認作業を行ってもらえないだろうか。 丁寧なサービスであるとは思うが、 それに付随する場所、状況が伴っていないと過剰サービスにすぎないと思う。

    薬剤師「今日はどうされましたか?」
    NMDA
    NMDA 2013/10/11
    ちなみに薬剤服用歴管理指導料は薬の説明だけじゃなくて薬歴の管理等も含んでいます。
  • 第1話 あなたに薬草たちの声は聞こえますか?薬剤師少女伝説、再び! | 薬剤師マキの調剤なる日々

    はい、田中さん、このお薬をしっかり飲んで、早く良くなって下さいね。 ありがとうや、マキちゃん。 マキちゃんはいつも優しいのう。 いえいえ、私、たくさんの人のお役に立てる薬剤師になりたくて。 だから、困ったことがあったら、いつでもヒバリ薬局に来て下さいね。 ありがとうや、マキちゃん。また来るぞよ。 マキ、偉いわね。 一人一人の患者さんへの対応を見ていると、おばあちゃん、心が温かくなるわ。 おばあちゃん、ありがとう。 でも、私、まだまだ知識不足だから、もっとお薬の勉強、頑張ります! ふふふ。あまり頑張りすぎないようにね。 ここはヒバリ薬局。 現在、薬局長のほかに、マキとテレサが働いている。 実はテレサはマキの祖母。 前回のメフィストとの闘いで変身した「伝説の薬剤師少女」の姿がまだ解けないらしく、マキについて日へ来ていたのだった。 あ、でも、おばあちゃん、ドイツの薬局の方は大丈夫