ブックマーク / oshige.com (4)

  • Flash ActionScript2.0入門ノート: ムービークリップインスタンスの参照

    ActionScriptでは、ムービークリップシンボルのインスタンスのプロパティの値を変更することで位置を動かしたり大きさを変えるといったアニメーションを行います。インスタンスのプロパティの値を調べたり変更するにはドット演算子(.)または配列演算子([])を使って目的のインスタンスのメソッドやプロパティを指し示します。ドット演算子の場合にはドットに続いて識別子を直接書くのに対し、配列演算子を使う場合には["識別子"]のようにストリングにします。 たとえば、メインのタイムラインにmy_mcというインスタンスがある場合には、次のようになります。 例: ドット演算子を使ったとき _root.my_mc 配列演算子を使ったとき _root["my_mc"] my_mcのプロパティ_x(水平座標)の値を150に設定する式は次のようになります。 例: ドット演算子を使ったとき _root.my_mc.

    NOBE
    NOBE 2010/05/07
    シンタックスについて
  • Flash ActionScript入門ノート: 変数の種類とスコープ(有効範囲)

  • Flash ActionScript2.0入門ノート

    ●ActionScript3.0をはじめるなら→ ActionScript 3.0入門ノート ActionScript3.0入門ノート CS4 2009年8月1日に発売になりました。 まったく新しいActionScriptの世界にようこそ。 Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版] AS2からAS3に移行するなら、このからスタートです! 今回も原稿を抜粋して公開しています。 初心者向けに完全改訂した内容をチェックしてください! サポートページ→ActionScript3.0入門ノート CS4 2009年7月 7日 | 個別リンク | お知らせ AS3.0サマーキャンプ2008 好評の去年に引き続き、今年もAS3.0サマーキャンプやります! ActionScript3.0入門2日間トレーニング まずは、東京渋谷 、7月15日、16日の2日

  • Flash ActionScript2.0入門ノート: 3.4 データ型

    データ型の種類 データ型は、実際の値をもつプリミティブ型と値への参照だけのリファレンス型の2種類に分けることができます。さらにこの2種類に加えて、特殊なデータ型としてnull(値なし)とundefined(型未定義)があります。 プリミティブ型にはString、Number、Boolean、定数があります。 データ型    値の例 String → "test"、 "こんにちは" Number → 123、42、0.32、21e4 Boolean → true、false -123などのマイナスの値もNumber型ですが、+-は符号を示す演算子です。定数はMath.PIやKey.Rightなどですが、実際の値が何であるかによって型が決まります(実際のところすべてはNumber型です)。 リファレンス型にはMovieClip、objectがあります。ムービークリップのインスタンスがMovie

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