タグ

読み物と家族に関するNOKTのブックマーク (3)

  • 家なんて売ってしまえばいいと僕は言った。 - 2010-05-30 - Everything You’ve Ever Dreamed

    我が家は関東大震災の直後に建てられた。親父が亡くなって、すこし落ち着いたころだと思う。そんな古い家に我慢できずに、僕は母に言った。「こんな古い家なんて売りに出してさ。新しい町でやりなおそう。鎌倉って高く売れるらしいしさ」。母は、そんなうまくいかないでしょ、といって聞く耳を持たなかった。そのときは笑い話の枠を越えずに終わった。けれども僕は気だった。一家の大黒柱を失って不安でたまらなかったのだ。将来を考える余裕はなかった。古い家は、これくらいのことで情けないとでも言っているようだった。不甲斐ない僕に圧力をかけてくるように思えた。人生が川なら、僕は、その深さを恐れて、何もできず、いや、何もしなかったのだ。ただ、闇雲に、楽な方法を探していたのだ。重圧を、古い家を川底に沈めれば、足が届くようになると錯覚して。 ある晩、僕がアルバイトから帰ってくると、卓のうえに手紙が置いてあった。母はパートに行っ

    家なんて売ってしまえばいいと僕は言った。 - 2010-05-30 - Everything You’ve Ever Dreamed
  • 年をとり、我儘になってきた母親にミカンを剥いてあげて思うこと。 : メガネ王のblog:ぬくもり、時々、晴れ。

    2010年01月27日08:51 カテゴリ母の年金の返金を求めて三千里! 年をとり、我儘になってきた母親にミカンを剥いてあげて思うこと。 昨年から、実家の一部屋を借りて暮らしている。 会社を辞めてフリーランスになったからだ。 高校を卒業して30を過ぎるまで10数年、親と暮らしたことはなかった。 両親はここ数年みるみる年をとってきて、 特に母親は、手のリウマチが痛むらしく、動作がゆっくりになってきている。 だから、代わりに私が茶碗を洗ったり、風呂を掃除したり。 俺が、外に部屋を借りたら、どうするんだろうと、心配になるほど、 母親が一人でできることが少なくなっている。 かといって、親父が手伝うかと言うと、そういうことはほぼない。 休みが来れば、ゴルフ。 家の中でも、スイングを確認している。 狭い部屋の中でスイングを確認されるのは、かなり迷惑だ。 それは自分の父親に限ったことではなく、 駅の、狭

    NOKT
    NOKT 2010/02/04
    みかんを剥いて昔を思い出すのはマドレーヌをお茶に浸して食べて昔を思い出すあの小説に・・・似てる?/兎にも角にも目頭が熱い
  • 娘のことで起こったこと、思ったこと。(追記アリ)

    気持ちを整理するために書いてたんだけれども、他の視点からの感想、意見なども聞きたくなったので晒してみる。 土曜日の夕方、娘の友人とその母が来訪。 お友達の子が娘の部屋で、自分のDSソフトを見たとのこと。 そのこの話によれば娘の部屋にソフトは忘れていった。今日みつけたけれど娘は「ママに買って貰った」と言った。 言われたソフト名は買った覚えのないもの。そして確実に娘の部屋で見たらしい。 娘は否定しているけれど、とりあえず部屋にあげてどこで見たのか教えて貰う。ひとつ発見する。 ここでの疑問。当に忘れていったのか?娘がわざと隠したのではないか? 相手が好意的に忘れていったのだと思うと解釈してくれたのでは? 部屋にて一悶着。娘が意固地にも他のソフトを隠して出さない。協力しない。 泣いて暴れて邪魔して一つ年下の友人とその母親を前に醜態を晒す。 ついに相手の母親「そのDSソフトは亡くなった父親の形見。

    娘のことで起こったこと、思ったこと。(追記アリ)
  • 1