タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

自動車に関するN_Tのブックマーク (2)

  • フランス車のように実用的でムダのない究極の軽自動車、スズキ「アルト」の買い得度|@DIME アットダイム

    ■石川真禧照のK-CAR徹底解剖 「アルト」を最初に所有したのは初代が誕生した時だから、1979年だ。当時のKカーは2ドアクーペやスポーツモデルなど華やかなモデルが多かった。そのような時、スズキは、商用車をベースにした「アルト」を発売した。当時の車両体価格は47万円だった。商用車ベースなので、リアシートは簡素だったが、小さな子供の家庭には十分だった。室内も素っ気なかったが、生活用の足車としてはこれも十分だった。 アルト「HYBRID X」試乗レポート それから約50年。2021年12月にデビューした9代目は、実用的なKカーとして登場した。スタイリングもシンプルだが、おしゃれな一面もあり、車両体価格もベースグレードは94万円から、という設定だ。 全車標準装備の安全機能も充実している。試乗したのは「HYBRID X」。車名でわかるように、エンジンのほかに、モーター機能付の発電機とリチウムイ

    フランス車のように実用的でムダのない究極の軽自動車、スズキ「アルト」の買い得度|@DIME アットダイム
  • 「暴走するクルマを『助手席』から止められる緊急停止装置」極めて認知度が低いが実はある! | clicccar.com

    ■『P』を引っ張り続けることで緊急停止 ・ボルボは現行XC90以降助手席からも緊急停止可能 現行XC90以降のボルボには助手席の横にレバーを引き続けると緊急停止する機能があり、TVニュースなどで紹介させて頂いた(先代XC60のように付いている旧世代車もあるがレバーは運転席の右下)。これを操作すれば助手席から車両を安全かつ素早く止められるから素晴らしい。その後、取材をしていると、けっこう広範なモデルの取り扱い説明書に同じような記載があると解ってきた。 ・現行『日産リーフ』にも 現行リーフも電動パーキングを採用しているため試してみたら、しっかり稼働して停車。どうやら電動パーキングブレーキを採用している最近の日産車は同じシステムらしい。 読者の方が新型のBMW3シリーズで試したところ、これまた稼働して停車したという。その他、現行フォレスターの取扱説明書や、マツダの電動パーキング採用モデルの取扱説

    「暴走するクルマを『助手席』から止められる緊急停止装置」極めて認知度が低いが実はある! | clicccar.com
  • 1