こんにちは! メディア事業部マネージャーのたくです。 突然ですが、Google アナリティクスを使ったサイト解析に苦労していませんか? アクセスログを解析することはもちろん、報告用のレポート作成に時間がかかることってよくありますよね。見ることができる指標がありすぎて迷ってしまったり、山のようなデータから問題点を探すことにも一苦労。どうすれば短時間でサイトの課題を見つけ、改善策を実行することができるのでしょうか。 そこで今回お話を伺ったのは、株式会社クリエイターズネクストで代表取締役を務める窪田望さん。アクセス解析の専門家である窪田さんに、アナリティクスを使った分析の進め方やポイントについて教えていただきました。 ▼目次 アナリティクス利用者の約60%は改善策を打てていない アナリティクスの鉄則は「インパクト・ファースト」 数値の「違和感」を見つけ出す感覚が改善スピードを上げる ペルソナ設定