みなさまのマーケティング業務に役立つ ノウハウやイベント情報を無料でお送りします ご登録いただいた方は「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします デジタルメディアやSNS、通販などの普及により、企業を取り巻く環境は日々変わり続けています。 売上を伸ばすためには、良い製品やサービスを作ることが最も重要であることに変わりありませんが、それらを顧客に認めてもらうためには、変化する消費者意識や行動を理解することも、また必要です。 そこで必要となるのが、カスタマージャーニーマップです。カスタマージャーニーマップとは、顧客(カスタマー)が商品やサービスを認知したり、購入したりする際の一連の動作を旅(ジャーニー)にみたて、それらを地図(マップ)に落としこむ作業のことを言います。 今回は、カスタマージャーニーマップを作る目的や、その作り方、導入事例などについて紹介していきます。 1. カスタ
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