NPS®は、グローバルスタンダードとなっている顧客ロイヤルティの指標です。Net Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)の略で、日本語に訳すと「正味推奨者比率」という意味になります。 つまり実際にそのサービスを推奨する人がどれくらいの割合いるのか?を表すものですが、「あなたはこの商品を親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか?」というたった一つのシンプルな質問から、顧客ロイヤルティを数値化することができます。 NPSは収益や事業成長との相関が強いことから、欧米で多くの企業に活用されており、日本国内においてもCX向上における先行指標として導入をする企業が増えています。 本記事ではNPSの特徴・メリットを始め、実際の活用事例まで詳しくご紹介していきます。 関連記事: 顧客ロイヤルティとは?顧客を引き付けるマーケティング手法 NPSは2003年にアメリカの大手コンサ