タグ

2020年2月20日のブックマーク (3件)

  • 新型コロナ、クルーズ船の「告発」をした医師が、海外メディアに訴えたこと。

    外国特派員協会で2月20日、神戸大学教授で感染症の専門医、岩田健太郎医師が会見を開いた。 岩田医師は現在、自身を隔離中のため会見はSkypeで行われた。 会見にはニューヨーク・タイムス、ウォール・ストリートジャーナル、AFPなど多くの海外メディアが参加した。質疑応答は基的に英語で行われ、岩田医師も英語で回答した。 18日にダイヤモンド・プリンセス号に乗船し、船内の状況を告発した岩田医師にどのような質問が寄せられたのか。会見の模様を伝える。 まず問われたのは動画削除の経緯 ーーなぜYouTubeに投稿した動画を削除したのか? 動画は非常にSNS上で拡散され、多くの人に見ていただいた。 昨日、ダイヤモンド・プリンセス号内で改善がなされたという情報があり、懸念していたゾーニングが整えられたと聞きました。 また乗客の二次感染に関するデータも示され、船内で隔離が行われた2月5日以降に二次感染が拡大

    新型コロナ、クルーズ船の「告発」をした医師が、海外メディアに訴えたこと。
    Naotoh
    Naotoh 2020/02/20
    どちらにせよ欠点があると岩田氏が言っているのに、なぜ岩田氏の指摘を全て受け入れるのが正解だとして、他方を叩いてるのか。そして、構造的な問題を個々人の資質のように叩いてる人々は何もわかっていない。
  • 岩田健太郎さんが会見、告発動画を削除した理由を語る【ダイヤモンド・プリンセス号】

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の集団感染が発生している豪華客船ダイヤモンド・プリンセス号について、感染対策の不備を指摘した動画を公開した神戸大学感染症内科教授の岩田健太郎氏が、2月20日、日外国特派員協会(FCCJ)で会見を開いた。 岩田氏は18日、YouTubeで動画を公開。災害派遣医療チームとして船内に入ったが、「どこが危なくてどこが危なくないのか全く区別がつかない」「常駐しているプロの感染対策の専門家が一人もいない」などとして、感染対策が「むちゃくちゃな状態」だったと指摘。「ぜひこの悲惨な現実を知っていただきたい」と訴えた。

    岩田健太郎さんが会見、告発動画を削除した理由を語る【ダイヤモンド・プリンセス号】
    Naotoh
    Naotoh 2020/02/20
    岩田健太郎が正論を振りかざして限られたリソースを無理やりに振ることが精神論となんの差があるのか、理解できない。出来なかった体制をできる体制にすることが必要であって、無理を通すことが解決ではない。
  • 機能の一時停止

    この機能の使用ペースが早過ぎるため、機能の使用が一時的にブロックされました。 コミュニティ規定に違反していないと思われる場合は、Facebookにお知らせください。

    機能の一時停止
    Naotoh
    Naotoh 2020/02/20
    現地で対応してる人間に過度な負荷をかけずにコントロールしてるのはどちらか?とは考えてしまう。限られれたリソースで話してる方とスーパーマンがいる前提のベキ論てのは噛み合わない。