→に関するNayutaのブックマーク (7)

  • FPN-やるべきことを習慣にするコツ

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基 】いま目の前にあるリサー

    FPN-やるべきことを習慣にするコツ
    Nayuta
    Nayuta 2005/09/06
    そんな仕掛けがいっぱいのはてな。すきすきだいすきちょうあいしてる。
  • 公文への愚問〜やめてよかった?公文式

    ●僕の数学コンプレックス 僕は小さい頃から算数が嫌いだった。文章題は好きだったが、練習問題をいっぱい解くのが嫌いだった。嫌いだけど、幸い、成績はよかった。入学した三流高校の1年の最初のテストでトップだったのを覚えているが、夏休みを過ぎると何も分からなくなっていた。宿題の意味が全然分からなかったのだ。 算盤も嫌いで、2年以上通ったはずだが、7級どまりだった。7級というのはごくごく最初の級である。母親には「そのうち、機械が計算してくれるようになる」なんて言って止めた。7級で終わったのが恥ずかしかったが、ブラジルからの留学生、H君が「僕は算盤も得意です」というので級を聞いてみたら「7級です」と胸を張っていた。 算数、数学の宿題は大嫌いだった。毎日いっぱい宿題を出されたが、みんなどうしてあれだけの量をこなせるのか不思議でしょうがなかった。僕は計算が速いと思っていたけれど、それでもずいぶん時間がかか

    Nayuta
    Nayuta 2005/07/23
    公文に期待できるのは机に向かう習慣がつくってことくらいじゃないのかな。
  • 「国語に関する世論調査」結果とその報道 - StarChartLog

    文化庁が平成16年度「国語に関する世論調査」の結果を発表しました。発表資料を箇条書きしてみると、こんな感じになります。 言葉遣いは7割が「気を使っている」 男性30代・女性20~40代の半数以上が正しい敬語を使っているか自信がなく、敬語に間違いが多くなっていると思っている人が8割 「漢字の使い方については余り自信がない」が増加 パソコン・ワープロでは漢字表記の割合が高くなる 手紙を伝統的な書式に則るかどうかで年齢差、手書きにするか否かで男女来とは異なる慣用句の言い方が、高年層で高い割合 「他山の石」の意味が「分からない」が多く 、「世間ずれ」は若年層ほど来の意味と異なる意味で使用 「微妙」は6割近くが使用。「わたし的には」が5年前よりも増加 画像グラフがエラーで表示されなくて、年齢差や男女差がわかりにくいのが残念。16時に確認したところ、表示できるようになりました。 昨日夕方から今

    「国語に関する世論調査」結果とその報道 - StarChartLog
    Nayuta
    Nayuta 2005/07/13
    あとからよみます。 
  • http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C909010522/E20050713104239/index.html

    Nayuta
    Nayuta 2005/07/13
    お勉強がんばります。
  • みずた夫婦のはなし

    水をたくさん飲むと身体に良いと知ってからできるだけ水を飲むようにしていたら水が大好きになりました。水の種類はたくさんありますが、それぞれの味があって楽しいです。

    みずた夫婦のはなし
    Nayuta
    Nayuta 2005/07/11
    あとからよみます。 (ホワイトバンド欲しいかもしれない。)
  • http://www.dac-inc.co.jp/~watch/siryo/tokusen/13.htm

    Nayuta
    Nayuta 2005/07/11
    あとでよみます。 (ロレックスが孤高かどうかは微妙。)
  • テーマ論考1

    ●学級崩壊は授業崩壊 まず、私が「メイル対論」のトップバッターを仰せつかったので、「学級崩壊」について自分の考えを述べてみたいと思います。 マスコミでは「学級崩壊」というおぞましい言葉が使われています。でもその実態はおそらく「授業崩壊」もしくは「授業の不成立」だと思います。 学級担任が子どもたちに接する時間はほとんどが「授業」なのです。「授業」といっても、小学校の教師は、授業を通じて、訓育(知識技能の指導)だけではなく、陶治(生き方の指導)も含めて行わなければなりません。ですから、いくら学問的な知識があっても、教師という職業に向いていない人や、不勉強な素人同然の人が、子どもに向き合えば、授業になどなりません。 子どもたちが担任の指示を聞かない、反抗する、そんなことは昔からありました。「学級崩壊」を「授業崩壊」もしくは「授業の不成立」と考えるならば、これは今に始まったことではありません。 ●

    Nayuta
    Nayuta 2005/07/10
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