ブックマーク / www.hirax.net (1)

  • hirax.net::恋の力学 三角関係編::(1999.12.27)

    ■恋の力学 三角関係編 恋の三体問題 今回はもちろん、 恋の力学 -恋の無限摂動 - (1999.12.21)の続きである。前回は、恋の力学を二体間の単純問題に適用したが、今回は複雑系の入門編である三体問題に適用してみたい。二体間の単純問題から三体問題になることで、現実問題に近くなる。また、物語性も大幅にアップする(当社比)。 その物語性のいい例があるので、簡単に紹介しておく。小山慶太の「漱石とあたたかな科学」講談社学術文庫の第七章に面白い話がある。- 「明暗」とポアンカレの「偶然」 - である。漱石が、明暗の中でのモチーフにしている「ポアンカレの説明する偶然」について、 ラプラス -> ポアンカレ -> 漱石という流れが考察されている。そしてまた、同様な繋がりにある三体問題についても、考察を行っている。 「明暗」の中での登場人物津田お延清子達がくりひろげる物語を三体問題になぞらえて考察し

    Nayuta
    Nayuta 2005/08/10
    狭い世界で男を判断すると大変なことになる。ちゅか三角から発展した恋愛ってどうなの?[↑]限りなく円!?
  • 1