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現在、関西空港へのアクセスラインとして大車輪の遅延騒ぎを起こし…は今や昔、JR西日本のドル箱路線として活躍している阪和線。昔は「阪和電気鉄道」、略して阪和電鉄という私鉄でした。 当時の経営陣は、ネタを残すために経営していたわけではないはずですが、阪和電鉄がこの世から姿を消して75年、こうして後世によって愉しくネタにされております。 そういう意味では、その努力は決して無駄ではなかったと思います。実質たった10年しか存在しなかったのに、こうして記憶として残っているのだから。 阪和電鉄の伝説といえば、暴走「超特急」が有名ですが、そんなの飾りです偉い人にはそれがわからんのです…ではなく、阪和電鉄伝説の真骨頂は、多角的な、あまりに多角的すぎた経営。 当時の私鉄では常識となった住宅地設営はもちろんのこと、 夏真っ盛りの海水浴場に人気漫才師を呼び、 冬には兎狩りツアーを行い、 「いも掘り」やら「松茸狩り
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阪堺電気軌道では,百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録を記念し,2019(令和元)年11月1日(木)から開催される秋季堺文化財特別公開にあわせて,2019(令和元)年11月2日(金)から4日(月休)までの3日間,恵美須町—浜寺駅前間でモ161号車を使用した臨時特別電車“さかい巡(めぐ)っトラム号”を運転します. この臨時特別電車は,恵美須町・新今宮駅前・住吉鳥居前と堺市内区間(我孫子道—浜寺駅前間)の各駅でのみ乗降可能で,堺観光ボランティアガイドも乗車します.
往路に大阪城を見に行くことは出発前に決めていたが、それ以外のスケジュールは未定だった。行き当たりばったりでいいやと思っていた。 スコ個展会場の「あべのま」さんに向かう道すがら、路面を走る阪堺電車が目に留まった。 そうそう、阪堺はまだ乗ったことがなかったのだった! ということで、乗ろうと決めた。乗ってどこへ行く? 普通に考えると住吉大社だよな、てなわけで後半のスケジュールが確定した。 私の中ではごく自然な思考回路だったつもりだが、他人の目にどう映るかは知らない。 「あべのま」さんからの阪堺最寄駅は阿倍野駅のようだが、一駅くらい歩くことにした。 なんなんだよ「消費税完納推進の街」って? 松虫駅というところから乗車した。 車内風景。路面電車に乗るのは久しぶりだったからシステムがわかりにくかったけど、下車するときに現金を料金箱に入れるという、昔ながらの方法を選択した。 乗車するときに交通系ICカー
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