旺文社がまとめた2014年度私立大学一般入試結果調査(533大学集計、志願者300.4万人)では、近畿大学が初のトップとなった(図表1)。以下、要因を独自に分析したい。 創設以来、理系学部に強いブランド力を持つが、2010年に総合社会学部を設置したことで女子の志願者数が増加。近大マグロの新聞広告、つんく♂氏プロデュースの入学式など、最近は話題も多い。特に、“地球環境に優しく(エコロジー)、受験生の経済的負担も減らす(エコノミー)「近大エコ出願」”を2013年度入試から開始したのが大きく、志願者は前年比120.7%の伸びとなった(小誌180号)。Web出願は、紙で行う出願をWebで行うものだが、近畿大学は紙の出願を廃止し、完全ネット化とし(2014年度)、受験料割引も行った。同じWeb出願でも、受験料割引のない場合はそれほど志願者が増えなかった中、「近大エコ出願」はWeb出願そのものの認知
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