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  • 博報堂生活総合研究所、「こども20年変化」 調査結果 続報 を発表 |ニュースリリース|博報堂 HAKUHODO Inc.

    博報堂生活総合研究所は1997年から10年毎に、小学4年生から中学2年生の子どもたちを対象に、ほぼ同じ質問内容のアンケート調査を続けてきました(1997年・2007年・2017年の3時点で実施)。 この20年間、日では少子化の進行、共働き世帯の増加、教育の脱ゆとり転換、デジタル環境の向上、東日大震災の発生などさまざまな事象が生じ、子どもたちを取り巻く環境は大きく変化しています。 こうしたなかで、子どもたちの意識や行動はどう変わったのか。また変わっていないのか。前回発表に続き、今回は「旅行海外意識」「メディア調査」についてご紹介します。「旅行海外意識」では、海外に対する関心の低下がうかがえ、「メディア意識」では、テレビの信頼度が上昇し、SNSと慎重に向き合う子どもたちの姿が見えてきました。 調査からの発見【旅行海外意識】・家族旅行で行きたいのは、海外より国内・海外への関心は低下【メ

    博報堂生活総合研究所、「こども20年変化」 調査結果 続報 を発表 |ニュースリリース|博報堂 HAKUHODO Inc.
    Nean
    Nean 2017/07/20
  • 博報堂生活総合研究所、「こども20年変化」 調査結果を発表 |ニュースリリース|博報堂 HAKUHODO Inc.

    博報堂生活総合研究所は1997年から10年毎に、小学4年生から中学2年生の子どもたちを対象に、ほぼ同じ質問内容のアンケート調査を続けてきました(1997年・2007年・2017年の3時点で実施)。 この20年間、日では少子化の進行、共働き世帯の増加、教育の脱ゆとり転換、デジタル環境の向上、東日大震災の発生などさまざまな事象が生じ、子どもたちを取り巻く環境は大きく変化しています。 こうしたなかで、子どもたちの意識や行動はどう変わったのか。また変わっていないのか。調査からは、自分の置かれた環境を肯定的にとらえ、大人や友人との良好な関係のなかでまじめに生きる姿や、新商品・情報の流行への関心が低下しつつも、興味があることの情報取得には前向きな姿など、様々な子どもたちの実像が見えてきました。 レポートでは、調査結果から「速報」として、変化が顕著であったポイントを中心にご報告します。 調査からの

    博報堂生活総合研究所、「こども20年変化」 調査結果を発表 |ニュースリリース|博報堂 HAKUHODO Inc.
    Nean
    Nean 2017/07/20
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