2017年3月24日のブックマーク (1件)

  • 禁煙外来で病院職員喫煙、報酬4700万円返還 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    禁煙外来を設けていた島根県江津市の済生会江津総合病院(中沢芳夫院長、300床)の敷地内で職員が日常的に喫煙していた問題で、同病院が約5年分の診療報酬の自主返還額を約4700万円と算定し、厚生労働省中国四国厚生局島根事務所に報告したことがわかった。 同病院は当初、返還額を約2000万円と試算していたが、実際には2・5倍近くになった。同事務所が書類を確認後、同病院は保険者らへの返還手続きを進める。 同厚生局は昨年8月23日、喫煙を告発する内容の情報提供に基づいて調査し、病院内で喫煙している職員を発見。同病院に改善報告を求めるとともに、敷地内の全面禁煙を条件に同病院が受けている「ニコチン依存症管理料」などの診療報酬について、受け取る基準を満たしていないとして返還するよう文書で指導した。 同病院によると、同9月に禁煙外来の診療を休止するとともに、過去の明細書を調べるなどして返還対象となる項目や患者

    禁煙外来で病院職員喫煙、報酬4700万円返還 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    NeverSmoking-HateSmoking
    NeverSmoking-HateSmoking 2017/03/24
    「約5年分の診療報酬の自主返還」を報告したそうだけど、件のニコチン中毒職員は解雇か最低でも配置転換なり左遷なりしたのかな。職場で喫煙しないといられない重度の薬物依存症患者として、禁煙外来で治療したの?